息子は数3とってないなんちゃって理系だけど、一応理系クラスにいたので、まわりは工学部とかを志望している子が大半。

まだ国公立の結果が出てない頃の久々の登校で、「私立どうだった?」と聞いたら、めっちゃ厳しい!

やっぱり公立高校だと理系は期間が短すぎるかー。教科多いしね。息子の高校は毎年、文系の進学実績はいいけど、理系はいまいち厳しい感じなのよね。

東工大B判定位の子なら、早慶は受かるだろうと思ってたけど、ダメだったと!えええー

結局、早慶工学系に受かったのは、東大受けた子達と東工大A判定だった子だけ。

理系の早慶一般受験に関しては、あくまで東大や京大の人の滑り止めって感じなんやなあ。

東工大B判定だった子達は、TRとかは受かってるけど、進学する気がないからお金も払ってなくて、東工大落ちたら浪人するーとあっさり。(結果はまだ聞いてないけど)

そのへんは地頭のいい子達だから、浪人するのもいいんじゃないかと思う。

 

で、同じ高校の息子のような凡人達はどうなったか。(凡人=やっても程々レベルの人)

このあたりは、まず共テがとれてない。誰一人として。みんな共テを簡単そうに言うけど、やっぱり凡人には難しいよね。息子が勉強して受けてても絶対取れてないと断言できるわw

そういう意味では、はっきり能力を振り分けられる良いテストなんだろうね。

息子の幼馴染の近所の子は、地方国立受けたけど落ちたから、私立TRに進学するって。

模試の偏差値もうちの子よりまだまだ低かったから(うちは教科が少ないけどね)、TRで立派。物理をとってない子で、理学系を受けたから受かった感はあるけど。

工学系の人気ある学科だと大分難しいからね。その子はたまたま受験科目で入りやすい学部を受けたから良かったと思う。

難関と言われる大学の人気ある学部だと相当に難しいから、凡人はそのへんを取捨選択する必要があるのよね。名前をとって学部は拘らないか、学部に拘って下の大学も受けるか。

そこが取捨選択できず、工学部とかの人気ある学科にこだわった凡人達は、MARCHもダメで私立全落ちだったり。学部学科に拘るなら日東駒専も受けなあかんわな。凡人なんやから・・

その感じじゃ、国公立なんて到底無理だろうなあ。それも首都圏の人気のとこやし、ほぼ浪人確定か。多分浪人して、来年MARCHかTR受かれば良い位かなあ。それか、国立大不人気学部にするとか。

凡人は浪人したところで確変しないからねえ。そういう意味では、あっさり私立に進学を決めた幼馴染は賢い選択だと思う。

なんか、MARCHなんて誰でも入れるみたいにみんな簡単げに言うけど、理系の一般受験人気学部に関してはやっぱりいい加減な感じでは入れないなと。(私立は指定校推薦とかが多いから簡単イメージがついてしまっているのかもしれんけど・・)

やっぱり大学受験っていつの時代もなかなか厳しい。