どうにも、うちの父や父の妹(叔母)は、サイコパス気質があるような気がしてならない。

人情はあると思うけど、自分が悪い立場にならないように、絶対的にうまく立ち回るタイプというか。

そのためには誰かを盾にしたり、悪者にしてでも、自分はいい子でいる事に余念がない。

嫌われそうな事は、絶対直接手を下さない。誰かにやらせる。

私はいつもその盾役や、悪者役をさせられてる気がする。

私はそれに気づいてからは、「直接言えば?」と、一切それにのらないようにはしているけど、ふと気を緩めるとうまく使われるから気が抜けない。

 

叔母(父の妹)にはお世話にもなってるので、悪口は言えないんだけど、最近ちょっと気になる所が・・

私は母の家系の叔母達とも仲がいいけど、母家系はみんな美人で朗らかでほとんど裏表がない性格なんだけど、父方の叔母は違う。

父親を早くに亡くして苦労したからか、ちょっと歪んでいる気がするんだよね。

 

というのも、私がやっている縁談で、私は『私みたいにお嬢さまが結婚で苦労するのは可哀想』という考えだけど、叔母はどうも違うようだ。

なんかお嬢さまが不幸になるのをどこかで望んでいるような気が・・・

考えてみたら、私が年頃の時でも、「高卒でも勤め先が良ければいいじゃない」とか言っていた覚えもある。

私がクソ夫のあまりのひどさに「もう死にたい・・」と悩んでいた時も、「私はそんな夫じゃなくて良かった~ほんといい夫で~」と何気にマウントしてくるんだよね。

人が真剣に悩んでいる時にそれ言うか?性格悪くないか?

 

それに、うちの夫と結婚するときに結納で一悶着あって、私は「大丈夫か?破談にしようか」と、ちょっと二の足を踏んだ所があったんだけど、叔母と父は「そんなの気にしなくていいんじゃない」みたいな感じだった。 

私は『私が気にしすぎなのかな~』と気になりつつも、結婚してしまった。結果はご存じのとおり。

 

なんか不幸を願われてる?私が不幸すぎて自分たちに迷惑がかかるのは嫌だけど、微妙に不幸になれ的な?(多分、想像以上に不幸になってそこまでは想定外だったのかもしれないw)

叔母がマウントしてくる所を見ると、自分よりいい嫁ぎ先など嫌だったのではと思わないでもない。それなら、うちの夫はおあつらえ向きだったかも。

私が預かっている縁談への無責任発言を聞くと、「お嬢さまは不幸になれ。苦労しろ」と、心の奥底でそう思ってるような気がしてきた。(これは義理両親もそんな感じだけど。)

私にもそう思ってたのかも・・

フレネミーというやつなのかしら?

やっぱり不幸育ちは人格歪むのかもな。

逆に、「あの子は本当に私のためを思ってアドバイスしてくれてたな」と後に気付く事もある。その子は絶対的に信用している。育ちのいい子は、そういう所が安心できる。