白熱教室は、Youtubeでは見つからなかったけど、サンデル教授の良い動画を見つけたので、ぜひ見てみてほしい。

日本も中学受験やら大学受験やら過熱しているけど、学歴だけでなく、教養ある人間に育てなければ。

私が考える「教養」とは、「暗記や勉強による知識」の事ではなく、「得た知識によって、自分自身で倫理的に考えられる事」だと思う。

DaiGoは知識はあっても、教養がなかった。

そもそも、エリート教育というのは、学歴だけじゃないと思うんだ。そこをはき違えている人が多すぎる。

人の上に立つには社会的責務があるということ。みんながゴーンさんになってしまったら、いい社会にはならないよね。

 

 

本を出されてるのね。読んでみよう。

実力も運のうち 能力主義は正義か? | マイケル・サンデル, 本田 由紀, 鬼澤 忍 |本 | 通販 | Amazon