西日本豪雨 | ShuShuPoPo

ShuShuPoPo

ShuShuとPopoloの気まぐれ日記

 

1つ目の納品を終えて

少しホッとしています。

 

 

豪雨の被害、今回は特に広範囲に及んでいて

これまでに経験したことのない規模になってしまっていますね。

 

 

・・・見れば見るほど・・・

 

どこもかしこも 知っているところばかり

 

小学校、中学校、大学、社会人・・・と

それぞれの時代の生活圏が全部入り込んでいるではないですかー

(自動車学校で通った道まで!)

 

まだ結婚も引越しもしてなかったら

どこかで遭遇してたかもしれません。

 

友人の家や人(実家含む)に直接深刻な被害はなかったのでホッとしていますが

すぐ近くが崩れて・・・とか、そんな感じで

近所が巻き込まれている人もいて、

心配です。

 

私が今住んでいるところも 猛烈に降り続いていたので

これ以上降ったらどうなることかと思っていましたが

ちょっと避難の支度を始めた方がいいのかな・・・と思いかけたときに

パタリと雨が止んだので、こちらはセーフでした。

 

その2~3日前までは 大雨が降っていて、

止んだ~って喜んでいたら、

その翌日には台風がきて、けっこうな暴風が吹き荒れ、

 

台風過ぎた~っ!てバンザイしてたら

こんどはこの豪雨です。

 

不思議な年ですね。

 

 

そして、携帯では

避難情報に始まり、警告、勧告、警報・・・と

携帯が鳴りまくって、何がなんだか途中から麻痺してきて

その間に かの地方の熊出没情報まで入り込んできて(笑)

ラインでも情報が飛び交い・・・と

 

ただでさえ、かなり厳しいスケジュールだったというのに

お仕事に集中するのが大変な1日となりました。

 

でも電気も止まらず、今日無事納品できたので

その点だけで言えば、とてもホッとしています。

 

まずは募金でしょうね

一番先にやれることといったら・・・

 

先月実家に帰っておいてよかったぁ

これからしばらく高速使えなさそうなんだもの。

 

 

そうそう、今朝、避難時に持ち出すもののリストを作ってみました。

 

最優先

二次優先

三次優先

の3つのカテゴリー/列に分けて

 

特に、時間に余裕がないときは

頭がパニクっていると思うので

この紙を見て、最優先リストだけでも最低限持って出れるように

できればと思います。

ポポもいるしね、絶対何かを忘れそうだもの

 

どこかわかるところに置いておこう!

 

 

 

余韻が少しでも残っているときに・・・

この間、サッカーワールドカップの

西野ジャパンも 本当に大活躍でしたね

いい夢を見せてもらいました ラブラブ

いいチームだっただけに 

解散だなんて寂しいな~という気持ちです。

 

次は、フランス対ベルギー戦!

これが見れるように頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

先週、ちょっとだけ川原へ。

今思えば、行けておいてよかったぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるとき、ふり返ったら、

ソファに こんな洞ができていました。まるで秘密基地。

 

ポポ、こういうの作るの上手なんですよね プププえへ

 

 

 

 

 

ちょっとサボってブログを書いてしまいましたが

あった出来事を記録しておきたいので

アップしました。

 

さぁ 仕事仕事 がんばりましょうビックリマーク

 

 

 

早く事態が収まるようにと祈るばかりです。

 

 

 

おしまい チューリップ黄