5.13♪ | ShuShuPoPo

ShuShuPoPo

ShuShuとPopoloの気まぐれ日記

 


昨日のこと。


午後から大雨が降るというので、

雨ジミができやすいバラにビニールをかけました。











これで大丈夫?





午前中はこんな作業をしてから

久々の英会話サークルへ行って来ました。


楽しい楽しい会なんですが

私は仕事の予定を開催日と合わせることが難しくて

なかなか出席できません汗


だから今回は久しぶりも久しぶり、

何ヶ月ぶりかの出席でした クラッカー



だから出席できたうれしさと、

久しぶりに日英での発想への四苦八苦で

エネルギーを大量に使って

帰ってからはぐーぐー寝てしまいました(毎回ですが^^)。


英日の翻訳者なので

普段アタマの中は英⇒日方向。


でもこのサークルでは逆の日⇒英方向なので

とてもアタマを使います。


頭に染み込んでいる単語でも

日本語からの発想となると うぅぅ~んってうなって

しかも出てきません^^;



でもそんなことも良い体験。


こんな会があること、

長きに渡って 会計係とお世話係をしてくださっている方が

いらっしゃること、そして

辛抱強くつたない英語を明るく聞いてくださる先生がいてくださること、

本当にありがたい会なのです。


あまり出席できないのだけが残念です!






本日。


雨上がりの朝です。









さて、ビニールをかけたバラはどうなっているでしょうか・・・










花は無事だった感じ・・・

というか、雨の前よりは痛んでいないようです。



というのも、GWから帰ってみると

かなり黒点病にやられてしまっていて

今年は花も少し痛んでいたので

また来年!という感じです。

まぁちゃんと手入れできていなかったから仕方ありません。


今度こそは秋冬の手入れをちゃんとして

春に備えたいものです。






ビニールをかけたバラで

今一番きれいに咲いているお花♪

なんといっても香りが最高です ラブラブ 















こちらは、2回目の開花の準備中 ハート








M子さんからいただいたスミレちゃん。


去年の秋にようやく鉢植えできて、冬が来て


そして ようやく本格的に咲き始めた感じです♪



葉の色が悪いのは、私が鉢を外に出して

日焼けさせてしまったから。

気を付けなくては^^;


M子さん、ありがとぅ~~~♪


そして、昨日言ってた

有機スプレー?

また詳しく教えてください!!

聞いていたのに忘れてしまったから・・・汗





さぁ! 今日はパパにある事を提案してみよう・・・

パパ、「ふぅ~ん」のひと言で終わるかもしれませんが^^

チン!とひらめいたことって

結構うまく回るんですよね~私の場合。

言ってみるだけ言ってみよう(笑)




おしまい チューリップ黄