毎年、実山椒の季節になると漬けているのです。





今年で3年目かな。





その度に忘れてしまうので、私の覚え書きにレシピを。





{6BCDF753-097C-48D2-819E-22D58D604553}







山椒好きにはたまらない青々とした香りがなんともいえない。





お米と一緒に炊いてもおいしいし、時雨煮にしてもおいしい!





使い方はいろいろです!





冷蔵でも1年くらい保つのでかなり便利ですよ。





【実山椒の塩漬け】

材料

実山椒…お好きなだけ
塩…実山椒の重さの10%





【作り方】

①実山椒を枝から丁寧にはずしていきます。

②はずしたらサッと水洗いし、少し塩(分量外)を加えたお湯で7.8分くらい実が指でつぶせるくらいまで茹でていきます。

③茹でたら冷水にさらし、1時間くらいアク抜きをします。

④アク抜きしたら水分をよく取り、空きビンにうつして塩を入れたら出来上がりです。





料理に使う時は使い方に応じて、





そのまま使ったり塩ぬきして使ったり、





実山椒は甘辛い味付けによくあうので色々試してみてくださいな!





そんでなんかおもしろい組み合わせが見つかったら教えてー!





みなさんも一度、お試しあーれー。