はい、今回はリメイクレシピ。





スーパーで安くなってた

鶏の唐揚げのリメイク。





ひと手間加えれば、
それはもう違う料理。



手抜きだなんて言わせない。





{EEEADC7D-7B2C-454D-8CE0-9D4195CBB813}





実はこのメニュー。





大学の学食にあったんです。





それが美味しくて、





いつもコレか、





もうひとつお気に入りのやつか、





どちらかを食べてました。





そこに付いてた名前が甘辛姫。





もうひとつはまたの機会に。











【鶏チリ甘辛姫】

材料

鶏の唐揚げ…200gぐらい
トマト…1ヶ
玉ねぎ…半個

ケチャップ…大匙1
豆板醤…大匙1
生姜…少々
にんにく…1片

片栗粉…だいたい大匙1





要するに、





エビチリのソースに唐揚げかけちゃえ!





ってことです。











【作り方】

①玉ねぎは角切りに、にんにく・生姜をみじん切りにして、油で炒めて香りを出していきます。

②そこにヘタを取ったトマトを潰しながら炒めていきます。

③豆板醤・ケチャップを加え、一煮立ち。
(少し味をみて、濃いようだったら水を足してください)

④一煮立ちさせたら、一旦火を止め、水で溶いた片栗粉を入れて、再び強火に。餡がしっかり固まったらソースは完成です。

⑤ソースが出来上がったら、唐揚げと絡めて出来上がりです。





問題は片栗粉で餡をかける時はですよねー。





けっこう失敗しがち。





水:片栗粉を2:1の割合で、





ソースをしっかりかき混ぜながら、





少しずつ餡かけにしていくと





失敗は少ないかなと。





ダマにならないようにしっかり混ぜる。










「えー、めんどくさいよー」





そんな声も聞こえてきそうな気が…。





そんな人は!





エビチリの素を買ってきちゃえ!





エビチリの素を唐揚げに絡めれば一緒だから!





私は辛いものが好きなので、





ここにタバスコをかけるのが





最高に好きでした。





みなさんも一度、お試しあーれー。