この間、劇団員のレオナに会ったら、





「釣りに行ってきたんすよ」って言ってて、





大漁にコダイとマゴチを釣ってきたらしい。





『魚か。最近捌いてないな。』と、





鯵を買ってみました。





{00980ACB-656E-4E8A-B9ED-371DDF0E7593}





なんでタタキじゃなくて、





パンチって名前にしたのって?





生姜がなくてね。





にんにくで代用しました。





なので、パンチ。





なんて、安易。










【鰺なめろうパンチ】

材料

鯵…1尾
長ネギ…半本
にんにく…1片

味噌…大匙1





なんでもそうですが、





間が空くと下手になるもんですな。





上手に捌けませんでした…。





でも、大丈夫!





なめろうの良いところは





最後に叩いちゃうので、





最終的な出来上がりに支障ありません。










【作り方】

①鯵を三枚におろし、皮を剥き、中骨を取ります。(めんどくさい人はお店で捌いてもらうか、お刺身を買ってね。)

②長ネギをみじん切り、にんにくをスライスします。

③鯵・長ネギ・にんにく・味噌を一緒に包丁で叩いていきます。

④大きさが均一になってきたら、お皿に盛り付けて出来上がり。





包丁で叩く時は





包丁の切先を左手でまな板に固定して、





柄を動かして切ると安全に叩けます。





味噌は入れすぎ注意!





味が薄ければ、後でちょろっと、





醤油をたらしても美味しいので、





味が濃くなりすぎないように調節してくださいな。





鯵の大きさによって分量変わってくるので。










ちなみにこの「なめろう」という料理。





千葉の房総の郷土料理なんですよー。





本場の味を楽しみたい人は





にんにくじゃなくて、生姜がを使ってね!





鮮度によって味が左右するので、





魚くさいのが苦手な方は





日本酒や大葉を入れるのも美味しいです。





皆さんも一度、お試しあーれー。