雨の収穫 | てんかん息子くんのブログ

てんかん息子くんのブログ

突然の子供のてんかん発症に戸惑う、ドキドキ家族のブログです。

梅雨入りしたものの暑い日が続いていましたが、今日はいよいよ梅雨らしいお天気になりました☔


朝から雨が降り続くのも久しぶりで、涼しくて過ごしやすいのはありますが、やはりじめじめするので嫌です💧


今日は朝、パパが仕事に行こうとして靴を履いていたら、いきなり騒ぎだしたのでびっくりして見に行くと。


立派なゴキブリが出現していたようで、ホウキで玄関から掃き出そうとあたふたしているパパがおりました😨


家の裏が線路で草むらが広がっているからか、うちが古いから入ってくるのかわかりませんが、害虫がよく現れる我が家💧


ゴキブリだけは出ないと思っていたのに去年から満を持して登場するようになりました😓


それからはゴキブリよけの薬剤を設置していましたが、今年もとうとう初ゴキを目にすることとなりました。


また新鮮なゴキブリ対策グッズを用意しなければと、すったもんだの末に外に吹き飛ばされたゴキブリを見ながら思いました。


今日も部活がないのをいいことにのんびり起きてきた息子は、まだ直接ゴキを見たことがないので、出現を報告する母の緊迫感とは無縁の穏やかな反応。


息子がいる時に出てくればあの恐怖をわかってくれると思いますが、できればもう出てこない事を祈ります💧


天気が悪いのもあり、今日はスーパーに買い物に行くくらいで家でのんびり☺️


夕方には、かなり伸びてきたツルムラサキの葉っぱを雨の中で収穫✨


厚みのあるツルツルした大きな葉っぱ、立派な味噌汁の具になってくれました。


春に息子が気合いを入れて植えたツルムラサキ、もはや母が毎日水をあげ、母だけが成長を楽しみにしています😅


一緒に植えたパプリカとオクラは元気ではありますが収穫に至るのかはまだわかりませんが💧


熱しやすく冷めやすい息子がもはや見向きもしないミニ菜園の平和は、母が守りたいと思います。