部活イヤイヤ期と検査結果 | てんかん息子くんのブログ

てんかん息子くんのブログ

突然の子供のてんかん発症に戸惑う、ドキドキ家族のブログです。

今日は休み明けということで、ブルーな雰囲気満載で起きてきた息子。


月曜日の朝の憂鬱さ、分かります。


今日も部活にイヤイヤ言いながら、雨の中を出かけていきました。


最近、同じ2年生の男子が体調不良で休んでいたり、休みがちだったりするようで、1人になるのも嫌みたいです💧


休部中はみんなも頑張っていたわけだし、などとあの手この手で説得して息子の気分を盛り上げつつ、しかし母は今日は正直それどころではなく💧


先週受けた、子宮頸がん検診の精密検査の結果を聞きに行く日だったので、朝からそわそわしておりました。


午前中は仕事へ行き、病院の予約が15時だったので早めに向かって近くのスーパーで買い物して時間をつぶしていましたが、予約時間が近づくにつれ、心臓がバクバクしてきて落ち着かなかったです😓


かなり早めに受付をして、しばらく待っている間も、最悪の結果が頭に浮かんできて怖かったです。


そして、結果ですが。


子宮頸部異形成、中等度という結果だったようです。


前回、結果を記入するので持ってきてくださいねと渡されていた用紙をすっかりさっぱり忘れて行ってしまった私、次回の診察時に書いて頂くことになったので、手元に正確な診断書のようなものはないのでうろ覚えですが💧


子宮頸部に異常があるものの、ガンになっている状態ではなく、しかし進行すればそうなる可能性がある状態、3段階あるうちの中等度、という感じだったと思います。


軽度ならだいたいは消失していく確率が高く、しかし中、高と進んでいってしまうとガンになっていくみたいなので、軽度ではなく中度という結果にドキドキしました😨


しかし必ずしもみんなが進行するわけではないこと、とりあえず定期的にしっかり経過観察をしていきましょう、と、今すぐ手術だとか何か危険な状況ではないので大丈夫ですよ、と穏やかに説明して下さった先生、ありがとうございます😢✨


ドキドキMAX状態だった私、先生の穏やかさにかなり落ち着きました。


さらに組織の検査をして、ハイリスクな要因がないか調べると言われ、今日もまた例の体勢で検査を受けてきました💧


その要因があるかないかで、進行してガンになりやすい、なりにくいというようなことが分かるみたいです。


もしそれがあったら、また今後の診察や万が一の時のことについて、色々話し合って決めていきましょう、と言われて今日は終了しました。


前回の検査の時の先生の説明で、明らかに子宮頸部には何かあるという確信があった分、もしかしたらガンではないかと覚悟をしていました。


実際そこに向かっていく可能性があるという事実は怖いですが、とりあえず、まだそこには到達していなかったことに安堵です😓


安心したせいかちょっとボーッとしていたようで、組織を取る時に例の椅子に寝ている際、邪魔でとりあえず頭頂部に移動させたヘアクリップでちょんまげ状態になっていることに気づかず過ごし、車に戻ってきてやっと気づいた時は恥ずかしかったです💦


今回の検査結果を聞きにまた再来週の月曜日、27日に受診ですが、その前の24日には大腸内視鏡を受けに同じ病院に行く私💧


ひとつでも恐怖なのに、また別の検査の恐怖、結果を聞く恐怖を味わうと思うと今から憂鬱で仕方がありません。


しかも大腸内視鏡😓下剤祭りで準備も大変みたいだし、お尻からという時点で抵抗がありまくりますが、やはり健康第一。


息子のてんかんを見守るためには私も元気でいなければいけないわけで、しばらくの病院通い、頑張りたいと思います。


今日は、部活を頑張ったご褒美になぜかねるねるねるねを希望した息子💧


しっかり買って帰ってあげました。


最近、知育菓子の美味しさに気づいた、と言っていた息子ですが、何か改良されて昔より美味しくなっている、なんていうことがあったりするんでしょうか。


ねるねるねるね、子供の頃にやはり親にねだったことはありますが、いつも作るだけ作って食べないで怒られる、という感じだったような…😅


その点、息子はちゃんと味わおうとする分、買ってあげるかいがあるかもしれません✨