ココナッツ2日目 | てんかん息子くんのブログ

てんかん息子くんのブログ

突然の子供のてんかん発症に戸惑う、ドキドキ家族のブログです。

部活もなく、しかし出かける予定もない我が家、今日は1日家でまったりしておりました。


GWもパパが仕事のため特にお出かけの計画など立てていないのですが、ちょっとくらいどこかへ連れて行ってあげたいなと、母だけで頑張ろうかなと思ったり💧


実行に移せるかは、まだわかりませんが😅


今日も全国的に暑かったようですが、このあたりも例外ではなく。


午前中に庭の草取りをしていたら、久しぶりに汗だくになって着替えました💦


午前中は携帯を禁止されている息子は、この数ヶ月、漫画を読んだり小説を読んだり、鉄道の本を引っ張り出してきたりと暇つぶしに四苦八苦してきましたが、やることがなくなりすぎて、まさかの午前中を勉強時間にあてるという奇跡を起こしておりました✨


何も言われてないのに、テスト前でもないのに、休日に自分からワークを開くことがあろうとは。


確かに少し前に、週に1日くらい塾以外でも勉強する時間を作ろうかな、なんて言ってはいたものの。


本当にやるとは思っていなかった母、衝撃です。エライ😭


と思ったのもつかの間、私が草取りをしているとフラフラやってきては、昨日のココナッツの実を割る遊びに没頭💧


昨日、自分が欲しがったわりにひとくちでギブアップしたココナッツ。


母が美味しく?飲み干してとりあえず流しに放置しておいたのを見て、割ってみたいと思ったようです😅


最初はショベルでつついたりしていましたが、もはや金属音のような音がして歯が立たなそうだったため、最終的にひたすら地面に叩きつけて、真っ二つに割って喜んでいました💧


しかし一応ワークのノルマは達成したようですし、自分から勉強しようと思っただけでスバラシイので、ココナッツで遊ぼうが全然OKです。


しかも友達がオンラインでゲームをしているのがわかっていても、午前中だからと言いつけをしっかり守っているあたり、まだ聞き分けがよくてえらいです😅


午後からはわりと長時間携帯をいじっていても発作はおろか前兆のようなものも一切ないですが、一応午前中はまだしばらく禁止にしようと思っています。


せっかく薬開始から1度も発作がない状態を保てているので、危ない時間帯がわかっているのであれば、避けているのが安心です😓


3錠に増えた薬も、今のところ副作用などなく、朝もすんなり起きられますし、機嫌なども普通でホッとしています。


忘れ物が多かったり、注意力が散漫なのが気になるところですが、これは前からなのできっと関係ないかもしれません😅


ということで、午後からは待ってましたとばかりにYouTubeを見たりゲームをしたりとゴロゴロ休日を満喫していた息子です。


ちなみに私のお腹の調子が悪いのは、ココナッツジュースのせいなのか…?


それは定かではありませんが、味が好みではないので、ココナッツジュースを飲むことは、きっともう一生ないことでしょう😅