病院へ | てんかん息子くんのブログ

てんかん息子くんのブログ

突然の子供のてんかん発症に戸惑う、ドキドキ家族のブログです。

今日も朝からいい天気で、暖かい日でした。


息子は早めに起きてきてしっかり薬を飲み、新しく借りてきた漫画を読んでいました。


鬼滅の刃もあっという間に読み終わり、新たに息子が直感で選んだのは「サカモトデイズ」という漫画😁


殺し屋の過去を持つ坂本さんが主役の漫画で、私もついでにまず1巻読んでみましたが、面白かったです☺️


とりあえずためしに5冊だけ借りてきましたが、息子は気に入って昨日今日で読み終わってしまったので、また続きを借りてきたいと思います。


暇だとすぐ携帯に手が延びる息子💧


面白い漫画があれば夢中で読んで暇が潰せるので、気軽に借りられるレンタル漫画、我が家はかなりお世話になっています。


すぐ読み終わってしまうので、どんどん続きを借りていると結構出費がかさむのはつらいですが💧


1日携帯をいじっているよりはいいかなと、ちょこちょこ借りてきています😅


午後14時半から息子のてんかんの診察だったので、出かけるついでにラーメンでも食べて行こうかと、まずは近所のラーメン屋さんへ😁


地震で休業中だった我が家お気に入りのラーメン屋さんが最近めでたく再開したのは知っていたのですが、昼営業だけだったりしてなかなか行けていませんでした。


今日はちょうど行けるチャンスということで、息子も楽しみにしていました🍜


久しぶりに食べた、我々お気に入りの担々麺。相変わらず美味しくて大満足でした☺️


食後病院へと向かいましたが、まだ時間があったため、近くのホームセンターのペットコーナーをうろうろして時間を潰しました。


かわいい猫や犬、はたまた爬虫類やら小鳥やら熱帯魚と盛りだくさんの場所で、思いのほか楽しめて、息子と盛り上がりました😁


採血があったので結構早めに病院に着いたものの、かなり混んでいて、診察に呼ばれたのは予約時間の1時間後でした💧


血液検査の結果を待って、というのもあったのか。前回はあまり待たなかったのでかなり待ちくたびれましたが、1時間ならましな方なのかもしれません。


診察では、血液検査の結果、副作用など心配な兆候は見られないこと、発作はないものの、血中濃度と体の成長を考えて、今はセレニカR錠200㎎を2錠のところ、3錠に増やすと言われました。


発作がないなら増やさなくても、と思いましたが、やはり成長期の子供なので、それに合わせてある程度増えていくのは仕方ないようです。


色々聞こうと思っていた私でしたが、最近まったく何事も無さすぎて、特に何も思い浮かばず、スッと終了してしまいました💧


しかし先生も1度も発作がないことは順調だと喜んでくれていたので、このまましっかり薬を飲んで、また次の受診を無事に迎えられたらいいなと思いました。


明日から薬を1錠増やすのだけ、心配です💧


今の量でも、飲み始めは朝とてもぼんやりしていたり不機嫌だったり、ちょっとおかしいなと思うことがあったので。


でも春休み中に薬を増やして、様子を見られるのはよかったのかなと思うので、明日からまたしばらく、慣れるまで心配なこともあるかもしれませんが、見守りたいと思います💧