思うことは、もう2週間になりますね。

被災された方々はもの凄くお風呂に入りたいと思います。

それは自分が阪神大震災を経験して思いました。

やはり、日本人はお風呂が大好きなのです。

世界的に見て綺麗好きもあると思いますが、入浴で自分についた垢を落としながら、お風呂という、一人で一人の自分の時間が欲しいのだろうと思います。

なかなか、日常的に誰がとお風呂に入る事は無いですからねべーっだ!

あってもリラックスの時間では無いような気がします。

日本人は一人でいる時間を大切にするのかもしれません。

例えば避難所でツイタテ、シリキを作ってプライベートの場所等々、そこの部分の問題を重要にします。

何となく感じたのですが、やはり、日本人は普段の生活に周りとの和を大事にするところあるのだろうと思います。

若い方もそうです。彼らの仲のルールと空気を大切にしようとしてます。

それはやはり、気を使うので、一人の時間が欲しいのだろう思います。

そこで入浴がなおさら欲しくなるのは、日本人の綺麗好きな所と裸の瞬間と言うのが重要な気がします。

普段の生活で皆さん、色々な顔や仮面等々、何かを被って、そして周りの空気を乱さないように生活をされています。

そこでお風呂は肉体も裸、心も裸のダブル効果があるのでしょうね。

なので被災された方々には気持ちの良い湯船に入って、気持ちリフレッシュして明日の糧にして頂きないなぁって願っています。