今、地震で政府の対応がかなりの問題と波紋を呼んでいます。

ふと、疑問に思いました。今こそ、超党派の行動が必要じゃないのかと。

少し前に管総理が自民党の谷垣総裁に入閣を要請しました。谷垣総裁は協力はするが入閣は拒否。

そこなんですよ。谷垣総裁はかいつまんで言うと、協力は惜しまないが入閣はしない、まあ、泥舟に乗れないって事ですね。

確かにこの震災が落ち着いて、選挙なればこの震災の対応を見ても民主党は野党になるでしょう。

そして、自民党が勝つかもしくは主導権をもった連立政権が出来ます。これは誰が見てもそうですね。

それでは、何も変わらない。それも皆さん、想像がついてるはずです。

気持ち的には少しはましになるかってその程度の期待の政権交代なのです。

自分は谷垣総裁に入閣を受けて欲しかったです。

何故なら、今の政治家の人材をやはり持ってるのは民主党と自民党です。

その中でこの非常時に手を取れば、通常時の連立と違い、色々な問題と責任にの縦断にさらさせます。

もし、この時期に谷垣総裁が入閣すれば嫌でも連立的な行動で動かないとならないのです。

その中で新たな、考えの中で民主も自民も割れて、新しい政党が出来て、新たな変化があると思うのですが。

今、震災で選挙なんてっていってる時期ないとを思いますが、国民に選挙スト、選挙ボイコットがあるならしたいです。

本当に党のしがらみにとらわれない政界再編、慣習にとらわれない政界再編、その劇的なチャンス今だと思いますよ、政治家の皆さん