マイケルジャクソン氏 | SHUSE オフィシャルブログ『SHUSEの無修正』 Powered by アメブロ

マイケルジャクソン氏

こんにちは

先日マイケルジャクソン氏がこの世から去りました

大ファンというわけでは、ありませんでしたが

大きな影響を受けたアーティストの一人だったので

残念で仕方ありません


親父の影響でビートルズを聴き始めて

当時バンドは解散し、ジョンレノンは既に他界

メンバーは各ソロ活動をしていました

その中でベーシストのポールマッカートニーが

当時リリースしていたパイプスオブピースというアルバムを

手に入れて初めて聞いたのがマイケルとのデュオ曲

「Say Say Say」でした

「The Man」という曲もカップリングのデュオ曲でずっと好きで

ラジオでよくかけたりもしていたくらいで

ポール+ソウルアーティストというのが当時の僕のツボだったのを

思い出します

(このブログでのタイトルでエボニー&アイボリーをタイトルにしたことも

ありましたが、これはポールとスティービーワンダーのデュオです)


その後マイケルの存在を知りスリラーというアルバムを聴いたと思うのですが

こちらにも、なんとポールとのデュオ曲「ガールイズマイン」が収録されていて

この曲もめっちゃ好きやったなぁ~って思います

ビートイットやビリージーンのキラーチューンもカッコ良かったし

エディーや、スラッシュといったハードロックギターヒーローとの競演も

当時ワクワクするものでした

現在では当たり前のようにあるコラボレーションのはしりとでもいった

感じでしょうね~


直接会ってお礼をいう事は出来ませんが

俺に青春をありがとうございました

感謝しています


偉大な影響と功績を残してくれた彼の音楽は消える事なく

この世に大きな存在として引き継がれてゆくでしょう


ご冥福をお祈りいたします