あの、ゲタワの少年も50後半だ | SKG研

SKG研

地震等の防災耐震技術からあらゆる技術に関しての啓蒙活動


小学生5年だったか?

ゲッターロボが初めて放映されたのは。

たしか、土曜日午後3時からにワイドサタデーと言う番組があり。

色んな地方に行きレポートする企画があった。

その日はある公園でのレポートで、落書きコーナーで落書きをする少年少女相手に、天然混じりのお姉さんがインタビューしていた。

何番目かにインタビューされた少年は小学生低学年だったようだったが、落書きはゲッターロボのゲッターワンだった。

お姉さん『僕はなに書いてるのかな?』

少年『ゲッタワン!』

照れくさそうに早口に言った

お姉さん『え?ゲタワ?』

少年『ちがう!ゲタワン!』

絵をみたら、下駄輪なのか、ロボなのか?わかるが、お姉さんは戦隊ロボなんか知るわけなかった。

そして、これゲタワ?ゲタワン!の堂々巡りは何回か繰り返され。

お姉さんは業を煮やし。

『この、少年はゲタワを描いているそうです!』

と全国ネットで拡散された!

少年は不甲斐なさに落胆しただろう。

週明けは学校中のネタにされたに違いない。

早い話、いきなり朝から英会話のウィッキーさんより迷惑だ。


ゲタワ?の少年はなんら悪いことはしていないが。

天然女性レポーターの世間の疎さによる被害者には他ならなかった。


うちの娘がレポーターやっていたら、同じ過ちは必ず何件かあったはず。

お姉さんはB型だろう。