しゅうは、特別支援学校の4年生ですニコニコ

水、金、土曜日に、それぞれ別のデイサービスを利用しています。


就学前に、発達支援センターで、いくつかのデイサービスの方が集まって説明会が行われ…

*毎日送迎してくれる。
*車でのお出かけや外遊びが多い。
*週5日利用できる。
*支援センターのお友だちと一緒に通える。

などの条件が魅力的で、他のデイもいくつか見学したものの、一緒に通わせられる安心感から、お友だちのママと盛り上がって決めてしまった。

しゅうは毎日いろいろとお出かけしたり、車に乗れたりが楽しく、職員さんもとても可愛がってくださって、平日週4日、そこを利用していました。

土曜日だけは毎週通える別のところを利用していました。


2年生の終わり頃、悲しい事故があり、毎日通っていたデイが突然閉鎖する事になりました汗


年度末ですあせるそこからデイを探すのはとても無理でした。空きがあるとの情報を聞きましたが、他害、多動のあるしゅうの受け入れは難しいと言われてしまいショボーン

区役所に行って、移動支援の時間を増やしてもらっても、ヘルパーさんが見つからずあせる

今思い出しても泣けてきます。。。

3年生のスタートは土曜日のみ。しゅうのストレスもたまります笑い泣き6月から毎週水曜日、スポーツ療育に通える事になりましたが、まだ週2汗
年末に支援センターの先生がとても頑張ってくださって、4月から、毎週金曜日にも、別のデイに通える事になりましたキラキラ

そのデイサービスは、今まで見てきた所とは大違いで、どの職員さんも、学校の先生並みに子どもの事を考えて下さる、ステキな所でした照れ
しゅうも毎週とても楽しみにしていますキラキラ

今思えば、親の都合を優先して選んでしまったと、とても後悔しています。毎日通うのは子どもなのに。。

来年度からは、その大好きなデイに毎日通える事が決まりました音譜

遠回りしたけれど、あと2年、たくさん楽しい経験をさせてもらえると思うと、ワクワクです照れ