私たちが日々感じる感情、

これって外側からの刺激によって

引き起こされると思うんです。



嬉しい事も悲しい事も、

何かを見たり聞いたり、

あるいは思い出したり。



誰かに嬉しいことを言われたら、

嬉しいし、

誰かに嫌なこと言われたら、

嫌な気持ちになるし。



それがありのままなのですが、

嬉しい事はそのまま受け取ることは

難しくないですが、

嫌なことはそのまま受け取るの

嫌じゃないですか?



これがジャッジ。



自分にとって、

都合がいいことはありのままでも、

都合が悪いことは、拒否。



いい事も悪い事も、

等しく起こるのですが、

ネガティブだけはどうも、

拒否したくなるのが人間というもの。



別にあなたが悪い訳でもなく、

そのようになってるのだから、

自分に対する取り組み方を変えた人から、

人生が大きく変わっていくだけなのです。



あなたに嫌なことを言ってくる人、

あなたの都合が悪いことを言う人は、

あなたに全く関係なくて、

 

あなたがその事に対してどう感じているか?

 

であって、

外側の現象は、あなたを映し出す鏡なのです。



嫌な人が嫌な人なのではなく、 

言われた事に対して反応している

心の声を拾い上げ、

 

赦し、認め、手放していく…



という考え方が、

スピリチュアルであり、

楽になっていくプロセスであり、

ネガティブの本当の意味なのです。



本来私たちは、

みーんな自分の事が大好きです。



大好きだからこそ、

嫌なことを言われたくないのです。



だけれども、 

そのネガティブを手放さない限り、

本当に大好きって思い出さないんですよね。



あなたがネガティブになる原因は、

人でも環境でもなく、

あなたの中で起きているだけ。



不快な感情をどんどん手放して、

軽やかになっていきましょう。



“そう感じている” のは、あなた。



人や環境が、

そう感じさせている訳ではないのです。



日々のコツコツの

自分への取り組みがその後の人生を

大きく変えます。



もの凄い頑固、思考型、

それでいて、自己否定ばかり、

落ち込むと立ち直るのに物凄く時間が掛かる、

依存型、怠け者の私が、

 

今の私になれたのは、

ひたすら毎日自分の感情と向き合ったから。



それも1年や2年ではなく、

知ってからずっとです。

 


そして、今も毎日です。



その日々の取り組みが、

未来に人との差がついていきます。



私はより軽やかになって、

たくさんの事を叶えていきたいです。



すぐに結果が出ることばかりに

期待していては

人生をうまく舵取り出来るものではありません。



そのプロセスも

楽しめる人が人生を楽しめる人、

なのではないでしょうか?