お湯の細道♨山形県温泉旅へ霞城からスタート | 秀鈴温泉

秀鈴温泉

「一湯懸命」日本全国の温泉を巡って、名産を食べています。

本日からは山形に突撃!

あしあとあしあとあしあと

さあ、行くぞ!とその直前。

デジカメをトイレに落としてしまう

ハプニングが発生!

今回は2泊3日で残暑の中

山形駅から姥湯温泉まで目指す

湯めぐり&食べまくりの一人旅でござい♨

キメてるキメてるキメてる

なのに出発前にポッチャン。

カメラを水に落とすのは2度目。

初回も山形で、赤倉温泉でした。

なんか因縁があるのかあ~

ドクロドクロドクロ

山形新幹線つばさでいざ山形へ!

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

米沢駅では米沢牛が待っていてくれました

(笑)

温泉を巡った後、今夜、

キミに逢いに行くからな♨

定刻通り11:04に山形駅に到着

時計時計時計

大宮~山形の通常料金は11,110円。

今回私は40%割り引きの株主割りで

6,410円で来れました^^

山形駅の新幹線ホームは

先頭車両の先にあるので

お急ぎなら17号車とかの方がいいわよ

笑い笑い笑い

山形駅は初めて。

大きな駅だけど人は少ないねえ~

山形駅からサクサクと歩いて

10分ちょいの山形城へ歩を進めます

ランニングランニングランニング

山形城は私歴では2度目の訪問。

前回はなんと40年近く前

クラッカークラッカークラッカー

その時は夜中に到着して

真っ暗の中「霞城(かじょう)」という

石碑の前で写真を撮っただけでした

(笑)

今回はゆっくりとお城を見学

指差し指差し指差し

と思ったのですが、

スケジュールのの時間もあり

正味わずか20分の駆け足見学!

目目目

新幹線の線路とお堀を超えるという

全国でもとても珍しい大手門を抜けます

走る人走る人走る人

その先には山形城の最上義光の像が

出迎えてくれます

カメラカメラカメラ

霞城の石碑は見つけられなかったわ

左奥の櫓が解放されていて

中を見ることができたのですが、

残念ながら時間がなく、無念の退散

ダッシュダッシュダッシュ

本丸にかかる橋が復元されています

飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

山形城は日本100名城にも選ばれていて

御城印もありますぞ^^

神社神社神社

この先の本丸跡は工事中でしたが

スマホでVR体験も可能です

虫めがね虫めがね虫めがね

霞城公園内には山形市立郷土館なる

見所満点の建築物もありました

キメてるキメてるキメてる

1時間あればシッカリ見られたのになあ。。。

温泉メインのスケジュールは

再考の余地がありますな!

ドクロドクロドクロ

デジカメも故障したまま。

スマホで写真を撮りました

カメラカメラカメラ

この後はランチ!

ご当地グルメを食べますぞ~っ!