和楽器バンドのボーカルである鈴華ゆう子さん主催の「和×弦楽器 ストリングスコンサート@東京大手町」に行ってきました。

 

和×弦楽器という事で、バイオリニスト3名、ピアニスト1名、打楽器1名の洋楽器隊と、尺八(篠笛・能管)1名、小鼓1名、箏1名(和楽器バンドのいぶくろ聖志さん)、津軽三味線1名という編成でした。

 

ゆう子さんのオリジナル楽曲の他、桜をテーマにしたカバー曲などなどとても贅沢なコンサートでした。

 

席が2列目の真ん中からやや上手側と言う何とも近い席だったんですよね~。

 

こういう運を和楽器バンドの方に使いたかった(苦笑)

 

セトリは公式Xで出ていますが、自分用の備忘録で書いていく。

 

・カンパニュラ

・さくら(独唱)

・桜色舞うころ

・永世のクレイドル

・月下美人

・詩吟・胡陰君を尋ね¥ぬ

・ジョンカラ節×和楽器×詩舞

・花鳥風月

・竹林の風

・生きとし生ける花

・春よ来い~世界に一つだけの花メドレー

・夜桜お七

・Dark Special Jоurney

・いろは唄

・千本桜

・花(三味線弾き語り)

・うたいびと

 

ゆう子さんの歌声で「夜桜お七」はピッタリだったな~。

 

それと、「さくら(独唱)」は、何か凄く染みて涙が出てきた。

 

後は、ゆう子さんがバイオリンのイメージで作ったという「月下美人」は、バイオリンの音が凄くハマっていて、本家よりも私はこっちの方がより好きかもとか思いました(本家和楽器バンドの方も大好きですけどね)

 

そんなこんなで、贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

 

それにしても、大手町は何だか綺麗な街でしたね。