今回のコンサートは、いつも通り座っているタイプかなと思いきや、後半は立つことになり、コンサートよりはライブっぽくなりましたね。

 

会場が「シアター」と名が付いている通り、ステージの後ろに映像が映し出されるようで、それが臨場感が増して良かったです。

 

最後の曲の時の映像は華風月の3人が出会ってからの軌跡のような写真が映し出されて、何か分からないけど胸にこみ上げてくるものがありました。

 

後、後半は初めての試みで3人以外のサウンド、あらかじめ録った音を曲に合わせて流すという事もあり、いつもに増して音のスケール感がアップした気がします。

 

後は、MCで喋っていたことを覚えて行く限り書いていきます。

 

・初めの曲のラストで尺八を振り回して何かにぶつける大さん。ゆう子さん「ぶつけた?(笑)」
・12年で変わった事
ゆ「特に変わりはないかな、大さんのM字の剃り込みがちょっと深くなった」
大「最近生え際あたりにほくろがあるのをいぶくろさんが見つけてくれた」
聖「ほくろ何個か見つけている、それぞれに名前がついているんですよ」
ゆ「星を発見したみたいな。年をとってシワが増えたけど、12年もやっていると知っている顔もあって、皆の顔を見て一緒に年を取っているんだなと安心する」
・途中、段取り間違えて普通に尺八を吹き始める大さん。ゆうこさんがきよしさんにどうする?みたいな相談をする。
ゆ「大さんが普通に尺八吹いていますが、段取りと違くて」
聖「止めたほうがいいよと言った」
大「このあとの段取りと間違えた」と言いながら言い訳していた。
ゆ「大さんが恥ずかしがるの珍しいですよ」
・後半、ゆう子さんの提案で立つことに
ゆ「みんな立つと一気に距離感が近くなる」
・アンコール
ゆ「イバキラで言っちゃったけど、3月にライブがあります。このLIVEのあと会場で号外を配るのですが、18時開演と書いてありますけど、それだと帰れないという事になって、開演は1時間早めることになります。誤植のままのレアな号外を持ち帰ってね。後で聖から良かったよと言われたので、このゆるさがいいなと」
ゆ「和楽器バンドが活休、解散という話になっている所もあって、海外からメールがきたりする。私言ってないけど!?」
大「邦楽ジャーナルにも書かれていて、編集長が書いちゃったというから怒ってきました」
ゆ「バンド活動って、ツアーやって制作してライブしてと1年のスケジュールが決まっていてスキルアップの時間がない。元々10年経ったらお休みするという事は決めていて、前向きな活休だから不安にならないで。」
・ゆう子さん、自身の公式FC華屋敷のお知らせ、大さんも自身の公式FC風のたよりのお知らせ
・ゆう子さんにFCサイトが同じものを使っていると暴露される大さん。
・ゆう子さんがやっている事と同じ事を予定していて、二番煎じと言われる大さん
・密かに華屋敷ファミリーの大さん
大「いぶくろさんが大好きなアクアマリンふくしまに行って」
聖「シーラカンスの研究をしている」
大「ゆうこさんが大好きなメヒコもあって、あれ茨城だと思われているけど、発祥は福島ですからね」
ゆ「メヒコが食べたくて東京にないかなと調べたら一軒だけあって。和楽器バンドのライブ終わりに華風月メンバーで食べに行ったよね。エビフライ食べたいって。聖はファンクラブ作らないの?」
聖「元々noteという有料のブログをやっていて、それをファンクラブっぽくしようかなと思っている」
ゆ「みんなが大変かなと思うので、華風月はファンクラブ作りません」

 

という感じでした。

華風月は始終まったりというかいい意味で力が抜けている感じがしますよね。

残念ながら大阪のコンサートは仕事で行けませんけど、また機会があれば華風月のコンサートに行きたいと思っています。