ライブのMCでの話を覚えている限り書く。

 

順不同で、話が前後している可能性もあるけど、後日ライブ映像が配信されるという事なので、その時に答え合わせしようかな~。

 

今回のライブで一番びっくりしたのは、ドラム&和太鼓バトルのコーナーで樽美酒研二さんがSASUKEの格好で登場して山葵さんと腕の力だけで綱上り対決した事ですね。

 

SASUKE繋がりでここまで来るとは・・・。

 

後でXみたら、日置さんとかも来ていたみたいですね。

 

ここからMCでの話を箇条書きで書き連ねていきます。

 

・恒例のゆう子さんのよるお客さん調査は、初めてライブ来た人、10回以上ライブ来た人、初期のライブ来た人、大さんのコスプレした人、着物やコスしている人、外国から来た人でした。
因みに、大さんのコスプレした人の前には大さんの頭をなでるゆう子さん。大さんの頭には辰の文字が刈り込まれていて、べにさんに「それ、しばらくそのままでいるんでしょ」と言われていた。

・亜沙さんに、飛行機が乗れない、居酒屋で料理が来なくてブチ切れる、ツアー中に魔法少女になった事を暴露されるまっちー。

・思い入れのあるMVについてべにさんと大さんに聞くゆう子さん。
すかさずべにさんが、

べ:「どうせ大さんは千本桜と言うんでしょ」
大:「良くわかったね。千本桜は僕の地元、福島県いわき市で撮影したんですよ。」
ゆ:「大さんがノーメイクで出たやつね。」
大:「僕は顔がうるさいのであまりメイクしない。だからMVの撮影で11時間待ちとかある。」
べ:「割と初期の頃のが手探りでやっていて印象深い。全部CGでやったりとか。Strong Fateとか。耐久24時間以上撮影とか。町屋が切腹するまで帰れない。帰れマンデーみたいな。」
町:「僕が血を吐くまで帰れない。あの頃はスタッフ間でも怒鳴り声が飛び交っていた。僕の切腹するしーんでも「切腹したこともないやつが言うな」みたいな。」
べ:「スタッフも12時間くらいで頭がボッーとしているせいか、上半身裸で背中を見せて刀を抜くシーンとか前から撮っていたりしていた。」
黒:「僕は2016年の日本武道館かな。下見にきて、客席から見ておーっと。」
聖:「僕は世界遺産系かな。厳かな気持ちになったんですよね。」
ゆ:「自然もライブの要素になっていたね。」
聖:「変な事言っちゃいけない気がした。」
ゆ:「まっちーとかね。」

 

・ゆう子さんから山葵さんが報告があると
山:「みなさん、年末はTV見てくれましたかね?何年も挑戦していてやっと結果を残せた。(メンバーは座ったり、黒流さんはお手振りやピースとかしていた。話が長くなりそうな雰囲気にゆう子さんが手首をトントンして時間アピール、亜沙さん巻のジェスチャー、町屋さんは舞台で寝転がっていた。)学生時代部活も運動もしてこなくて、デビュー当時ヒョロヒョロだった。そんな自分が好きになれなくて25歳の時に筋トレとか初めて自身がついた。何歳になっても挑戦できるので、みんなも挑戦していて欲しい(最後噛む)」

ゆ:「いい事言っていたのに~」

 

・舞扇子を「My扇子」とずっと思っていた町屋さん。亜沙さんもそう思っていたらしい。

・ドラム&和太鼓バトル、樽美酒研二さん登場!
噛みまくる山葵に樽美酒研二さんに心配される山葵さん。

綱上り対決して勝利する山葵さんに対して「こういう時はさ~、先輩を立てるでしょうよ!」という樽美酒さん。
最後は樽美酒研二がど真ん中で正座して「うちの山葵がお世話になっています」と母親のようなキャラになってべにさんを連れて退場。

・アンコール
ゆう子さんから年内で活動休止発言
10年間の感謝と活動休止理由が述べられるという事で、これ以降の話が全然頭に入ってこなかった。

よくよく考えた上での活動休止なのでしょう、正直今日は何も飲み込めなかったです。

アンコール最初の「BRAVE」は泣きながら歌っていた記憶があります。

 

ライブ始まる前にファン友達さんに「ご飯でもどうですか?」と言われたのですが、体調の事もあり「早く帰らなくちゃいけない」という理由を付けて断ったんですよね。

 

今思えば明日は休みだし行っとけば良かったな~と思いました。

 

一人で噛みしめるには衝撃が大きすぎた・・・。