毎月、愛犬しゅりの月命日には

あの子の好きだったアイスクリームをヒロさんと食べることにしています


しゅりが1番好きだったのは"牧場しぼり"のバニラ


時にはハーゲンダッツだったりカフェでパフェだったり

少しずつ変化はあるけれど、毎月欠かさず食べてます


月命日にアイスクリームを食べながら、思い出す光景があります


しゅりと2人でソファーに座って

交互にひとくちずつアイスを食べたこと


私の番の時は、アイスと私の口元をしゅりのまん丸の目が行ったり来たりしていて


その真剣な表情が可愛くておかしくて

いつも笑ってしまいました


そしてアイスが残り少なくなってきたら


「はい、あとしゅいちゃん!」


と言ってカップをしゅりの口元に近づけると、「待ってました♪」とばかりに夢中になってアイスを舐めとるのでした


何かの本で読んだことがあります


飼い主と犬が交互にオヤツを食べていると

最後のひとくちは


犬が飼い主に譲るのだと


それ、何度も検証してみたけれど

譲られたことはなかったなぁ 笑


さて


今月の月命日は少し特別な場所で

ヒロさんとこっそりアイスを食べます


何処に居たって、アイスを見ればしゅりが尻尾をブンブン振って

舌をペロリとやりながら飛んでくる姿が目に浮かびます


会いたいよ。。しゅり