先日長崎県新人演奏会に行ってきました。


今年は例年と比べて、沢山の楽器の演奏を聴くことができました。


私が出演させていただいた日から、もう一年が経ってしまったのかと、色々な事を考えながら聴かせていただきました。


この1年間は、人生で初めて、毎週のレッスンが無いという状況にいました。

特に中学生あたりから大学生までは週に2回のレッスンだったので(高校3年生の時は月2回の東京レッスンでした)すごく不思議な感覚でした。


自分で音楽を作り、勉強し続けて行くことはとても難しいことなのだなと改めて実感している日々です。


これからも勉強し続けられるこの環境に感謝しながら、日々精進したいと思います。