昨日、在宅仕事中に学校から何度もお電話がかかってきました。
仕事中なので取れずにいたのですが、どうにか折り返すと学校からのお呼び出しでした。
教育委員会にメール相談した内容が学校に電話連絡で共有されたようで話を聞きたいと。

仕事を早退し、学校で話してきました。
先方は教頭、学年主任、担任の三人勢揃いwww

とりあえず、
・いじめっ子に対する怒りが強いこと。
・相手先に連絡しないように、敢えてライン交換した連絡先を削除していること(自身が加害者になりたくないから)
・年度末までにこの状況が改善しなければ、子どもは転校したいと言っていること
・知人の医師と娘が話して、既にうつ病一歩手前の状態であること。
・毎朝呼吸困難や心臓の痛みを訴えて動けないひどい状態になること
・相手は反省せず学校生活を普通に過ごしていることが許せないこと
・学校側が教室復帰に向けて取り組んでくれても、相手に対して既に生理的な恐怖を持ってしまっている以上、別室登校が限界なこと。(同じ空間にすらいれないこと)
・担任が「相手が子供だから大目に見て」と娘に言ったことに対して、年齢相応の善悪の判断もできないのなら発達検査を相手方に受けてほしいくらいの怒りがこちらには湧いていること。
を冷静さを若干欠きつつも話しました。

担任には、「あなたのお子さんがこの状況ならどう感じるか?加害者なら子どもにどう対処するか」と聞きましたが、きちんとした答えが帰ってこず、失望しました。

深刻な顔してしっかりメモを取られていた学年主任に対してのほうがまだ好感が持てます。
今後の対応、学年主任にしてほしいくらい。

私の怒りをグダグダ話しても仕方なく、娘に対して今後どうしてもらうかの話のほうが大事だとは思いましたが。
流石に我慢ができませんでした。

とりあえず、別室登校を週一からできるか様子見していく。
登校できない日はオンライン授業受けれるなら受ける、で決まりました。(制服着用必須らしいので、それも登校訓練にはなるらしい)
オンライン授業は欠席扱いになるので、今後オンラインばかりだと出席日数を重視する私立高校が滑り止めに受けれなくなるとのことですが……背に腹は代えられない。

可能であれば、中3には全日別室登校に……という流れで話は落ち着きました。
多分今後、体育祭などの運動系の行事は参加できないだろうなぁとか、修学旅行はバスが一緒なので無理だろうなぁとか、あるわけですが。




でも、些細なきっかけというか起爆剤になったのは実はいじめ問題ではなくて。
生徒会選挙のときの学校の対応なのですよね。。
・担当教師の正しい締切の伝え間違いにもかかわらず娘が締め切り破ったと言われたこと。
・娘の書式の書き間違いがあったこと。
(書式の書き間違いくらい本人呼んでその場で書き直させたらいいのに、と思ったのはここだけの話)
が原因で、娘の立候補を却下し。
いじめっ子の子分が生徒会の副会長になっちゃったのです。。。

いじめをするような子達が生徒会役員で先生に贔屓される状況ができてしまったわけです。
ちなみに娘をいじめた主犯はクラス委員で担任のお気に入りです。(相手の親とも博多祇園山笠の関係で親しくしてるらしい)

そんな状況で音楽祭でピアノの伴奏をしろだと?
ふざけんな。
うちの子は便利屋じゃない。
うちの子が指揮者やりたいと言ったときに、ピアノ固定って勝手に決めたの学校でしょうが。
しかも曲は7ページもある。1ヶ月で間違いなく弾きこなしてこい、とか無理ゲーすぎ。
それでできなかったら、伴奏しなくていいよとかふざけてんのか?(音楽祭は10月後半にある)
どう転んでもその出来事だけで、子どもは十分傷ついたわ。

学校への怒りが再燃し、担任にキレた面談でした。

しかも翌日の今日、娘は過去1で心臓の痛みが酷いと学校を休みました。
(昨日、実力テスト受けに学校へ行き、担任の声かけで部活にまで顔を出した反動)
自分の意見をはっきり言えずに抱え込む娘も悪いといえば悪いですが……担任よ、登校で手一杯の子になぜ部活を勧めた。(学年主任も止めに入ったレベルです。娘は気を遣って部活に行った)

本当に、担任は考えとか察するができんのだなと思い知らされた出来事でした。
失望した!!!!(でっかい声で)


まじ、年度末待たずに転校させようかと思った。