パワースポット ~ 伊勢 伊雑宮 2013 ~ | 占いカウンセラー朱麗の   まったり開運日記

占いカウンセラー朱麗の   まったり開運日記

あなたがあなたの人生をより幸せに生きるための
コーチであり、サポーターです。

 



伊雑宮の御朱印。内宮や外宮と同じパターンで、
シンプルですが、素敵です。 



( ̄ー ̄ )ノ 
開運スピリチュアルコーチの朱麗です♪


伊勢神宮参拝弾丸ツアーの続きです。
その2ね。

夏休みとかにお出かけになる人もいらっしゃるかもしれないので、
どんどこアップします(笑)。



伊雑宮は、「いざわのみや」。「いぞうぐう」とも呼ばれるそうです。
「遥宮(とうのみや)」とか「いそべさん」とも呼ばれるみたいですね。

今回、まったく何の知識もなく行ったのですが、一番体感が強く
感じられ、何か自分の過去世と関係のある感じも強かった場所です。

駐車場に降りたとたんに身体にうわーっと感じるし(笑)。
正直、今回の伊勢の旅で一番気になったところ。



何せ、何重にも時間の重なりが感じられ、映像も写真が何枚も重なって
並んでいるように見え、ものすごく不思議な感覚に襲われました。
いる間中、なんとなくゆるいゼリー(笑)の中にいるような空間の感じ。

なぜか白い馬も感じた。
かなり懐かしい感覚もあり、植物の繁茂するイメージも強く見える。

ここは植物のエネルギーが強いというか面白いんです。
例えは正しいか分からないけど、古生代とかうんと古い生命力のような
ものを感じます。
大きな樹の写真を見ると少し分かるかな~。
神宮は杉の巨木だけど、ここはもう少し雑多な感じでとても生命を感じる。
かなり時代がたってからは、水田を作ったり、神事をしたりしたような
イメージも見える。






伊雑宮の樹木。もっと近くに行って触りたかったのですが、
私、なんだかすごくぼんやりしていました。




帰宅してから調べたところ、元伊勢といわれる神社は20数箇所
あるといわれるが、そのなかでも、「本伊勢」といわれる神社は、
「籠神社」と「伊雑宮」しかないということらしいです。
ここが本当の伊勢神宮だったという説もあるらしいですが、
そうだとしても何となく納得できる感じ。


一緒に伊勢に行った友人が後で教えてくれたサイトには、
伊雑宮で最初に白馬の神馬の行事があったという古い言い伝えも
あるらしく、わぁお!私の見た白い馬は思い込みではなかったのかも、
なんて(笑)。


数年前に、籠神社にも行ったことがあるのだけど、奥宮の真名井神社
には、その時は行けなかったんですよね。
真名井神社は、大神神社の狭井神社(ここは行ったことがある)に
似ているという人もいるので、恐らくは水の氣の強いところなの
だろうと想像します。

伊雑宮の馬のイメージはそうすると龍になる可能性も捨てきれない
かも・・・なんて思っていたら、どなたかのブログで伊雑宮と龍の記述が
あるのを発見。


伊雑宮と伊勢神宮の内宮と外宮がほぼ直線上にあるらしく、
その先が真名井神社ということらしい。
これはまた機会を作って、真名井神社も行ってみなければ(笑)。


稲穂のあり場所を鳥が教えたという話もこの近くにあるらしく、
私の見たうんと昔の水田のイメージもあながち間違ってない。
まあ、もともと伊勢神宮の内宮を建立した倭姫命が、
神宮への神饌を奉納する御贄地(みにえどころ)として建てたのが
伊雑宮だそうだから、当然といえば当然なんでしょう。



この倭姫命とも、私は何だかつながりがありそうな感じが強いの
だけど、真相は分からずじまい。
これは、内宮に行った時にまた感覚が呼び覚まされたのですが。
立証できないし(笑)。

今度伊勢に行く時は、倭姫宮と墓といわれる古墳も尋ねてみようっと。

この伊雑宮にこんなに反応したのは、私の持っているもののせいか、
この神社の力なのか、分かりませぬ。
友人も、ここが一番印象的だったと言っていたので、両方の影響かも
しれません。
人によって感じ方は様々ですからね。





伊雑宮のご祭神は、
天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおみかみのみたま)。




だいぶ前から、女性のアマテラス様以外の男性のアマテラス様の
エネルギーを感じることがありまして。
ここ伊雑宮は男性のアマテラス様のエネルギーも感じるんですが。

かすかに女性的なエネルギーもあることはあるが、
女性的な男性のエネルギーという感じ。
周囲にいた人間たちは圧倒的に女性が多かったように感じられるが
巫女だろうか。
倭姫命以外にもたくさんの女性と、男性も何人か感じる。
時代は同一のエネルギーとは限らない感じもするけど。



私は神道の研究者ではないので、何とも言えないけど、
自分の体感と直感で、アマテラス様の名を持つ神は
男性も女性もいると思っています。

この点についても、ネットで調べていたら、アマテラス様男性説も
かなりあるのね(笑)。

カゴメ紋にからんで、イエス・キリスト説まであるんだ。
ユダヤと日本の関係は否定しきれない所はあるとは思うけど。
イエス様はどうなんだろう。分からない~。





茶巾楠。すごいですね~、このフォルム。
宮崎駿氏の映画かゲームに出てきそう。



茶巾楠は触ると金持ちになるとか言われているらしいけど、
今は囲まれてて触れない。
いや、触られすぎるとこの樹は弱ってしまいそうだから、触ってはダメです。



どうしても男性のアマテラス様のことが気になって、
御朱印をいただく時に聞いてみたけど、当然、「何言ってんの?」という顔で
「ここは書いてあるとおり伊勢神宮と同じアマテラス様です」との返事。
当たり前のお返事でした。聞いた私がオバカです(笑)。


ともあれ、私にとっては不思議な伊雑宮。
See you again !


~ 次回は、外宮 ~
そして猿田彦神社、内宮と続きます。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

あなたに、良いことがたくさんありますように。
☆*:♪(〃^ー^〃) 彡・:☆"キラッ

では、また~♪


〈お願い〉
最近、メール鑑定のご依頼やお礼のメールで、NGワードに引っかかり
迷惑メールへ振り分けられてしまうものが結構あります。
「ありがとうございました」「お願い」などと件名に書かれていると、
迷惑メールになりやすいようです。別の表現でお願いできればと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


※スパムコメント防止のため、承認がないとコメントが掲載されません。
スパム以外のものは、ちゃんと承認して掲載させていただきますので、
簡単な質問などあれば、お書き込みください。