素直さという武器 | 占いカウンセラー朱麗の   まったり開運日記

占いカウンセラー朱麗の   まったり開運日記

あなたがあなたの人生をより幸せに生きるための
コーチであり、サポーターです。

 

(゜-゜*)

占いやカウンセリングでも、アドバイスや

自分の気づきを素直に受け止められる人は

その後、良い方向に行くことが多い。

だいたい、素直な思いには神様も味方しやすい

ような気がするんだよね。



ある人が言った。

「社長に頭ごなしに怒鳴られる役なんだけど、

部屋から出ると、疲れちゃって」

ワンマン社長の会社のナンバー2の人の言葉だ。


「そういう役割りの人がいないとダメな方(社長)なんでしょうね。

齋藤孝さんの本に、こんなこと書いてありましたよ」

と言った。


『とんでもない事態が降ってきたときは、「受難」とつぶやきながら頭を下げる。~心の中でつぶやけばいい。とりあえず頭を下げつつ、この「受難」という言葉を噛みしめていると、その間にふつふつとエネルギーが湧き上がってくる。そして、一呼吸おいて、「情熱」とつぶやきながら頭を上げる』

(「働く気持ちに火をつける」/齋藤孝/文藝春秋)


「ふ~ん」と彼は言ったきり。その人がこの方法を試してみたかは分からない(笑)。


座敷パンダも電話相談のしんどい相談者の時に試してみた。

言葉は「試練」「感謝」というパターンも作ってみたよ。

それなりの効果はあるように感じた。

バカにしてはいけない。

効果のありそうなことは、試してみないとね。

やりもしない人はそこまでの人。


仕事の打ち合わせ中に、「それっていつも効果ないのよね」とか「やってみたことあるけどダメ」とか、必ず否定的なことを言う人がいる。

こういう人は成長の範囲が限られていると思う。

しかも、周囲のやる気までそいでいる。


「いつもって何回くらい?」「効果ないってどんな風に?」「どんな風にやってみたの?」「どうダメだったの?」

いっつも突っ込み入れたくなる。

占いやカウンセリングでは、もちろん突っ込むゾ(笑)。

これは一種のコーチングです。


研修を担当することもあるけれど、同じ素質なら、

当然素直な人の方が伸びていく。

人の言うことだけ聞いてる人という訳ではないよ。

素直に受け入れて、自分なりに工夫する人。


どうせなら、素直になって、自分も楽ちん、周囲にも運にも好かれる人になりたいね。


ということで

今日の開運ポイントは、「素直さは偉大な武器」。