開運グッズ ~金魚と風水~ | 占いカウンセラー朱麗の   まったり開運日記

占いカウンセラー朱麗の   まったり開運日記

あなたがあなたの人生をより幸せに生きるための
コーチであり、サポーターです。

 

金魚

 金魚ストラップ

♪写真が悪くてゴメンなさい (;^_^A ♪

 

(* ̄▽ ̄)

子供の時に行ったことのある銭湯の壁面は

湯船の周りが一面水槽で、金魚がたくさん泳いでいた。

強烈な印象でありました。

知人のお子さんがサザンのクワタさんの子と同じ学校で

家に遊びに行ったら、リビング一面に大きな水槽があった

らしいです。

ちなみに屋上にはプールがあるそうで。



座敷パンダは水槽の水替えをさぼりたがる人間なので、

メダカとか金魚、亀くらいしか水棲動物は飼ったことが

ない。

本当はクラゲとかウーパールーパーとかアロワナとか、

金魚でも立派なヒラヒラのものを飼いたいと思っているのだけど。

お手伝いさんでもいない限り無理だぁ。


金魚がなぜ開運グッズかというと、金魚は広東語で「ガァム・ユゥイ」。

これは「金余(お金が余る)」「金如(お金が意のままに)」同じ発音で縁起がいいと言われているため。

写真は携帯ストラップだから、好きな所に付けよう。


本来、金魚は風水で水龍を動かすために、活水(動いている水、生命にあふれた水)を作るために利用されているようだよ。


以下は簡単な説明。


〈水槽のしつらえ〉

水は留まっているものより、循環器などを使って動いている方がいい。

水槽も本来は90㎝くらいの大きい水槽で、ゆっくり水が循環しているのがよいけれど、小さい部屋に大きすぎる水槽は、バランスが悪くなるので注意。


水草などを植えて、ビオトープのようにした方が良いという流派と、敷き砂だけで良いという流派がある。

水晶などを入れるとさらに良い。入れたら様子を見て、金魚が喜ぶような石がベター。



〈水槽を置く位置〉

玄関から近い場所に置く。寝室内には置かない。


玄関の方位や世帯主の本命卦によって、旺位や財位に置くのが一番。

水槽の形や金魚の数も本来はそれによって変える。

分からなければ、部屋の東が無難かも。


水槽はあまり高い位置(人の心臓より上)には置かないこと。



〈金魚の種類と数〉

よく赤と黒の金魚を合わせて奇数入れると言われてる。

赤は中国ではおめでたい色だし、黒は邪気を吸い込んでくれる色ということで、良いとされてるね。

黒のものはダメという流派もあって、何とも言えない。


金運に良い金魚は、「パール」「オランダシシガシラ」「ランチュウ」「スイホウガン」など。

リュウキンのようにヒラヒラとしたものも、水流を動かしてくれるのでOK。



風水の効果が実感できるようになるには2~3ヶ月くらいはかかるので、しばらく観察してみてダメなら手を入れてみようね。


ということで

今日の開運ポイントは、「清く、動きがあり、生命の棲む水が幸運を呼ぶ」。