本日10時より、新中野いこいの場『だん・だん』の開所式に出席させていただきました。

憩いの場として、新中野在住で60歳以上の方を対象として新設されたサロンです。
町の協働のまちづくり事業の認定を受け、邑楽町各行政区に先駆けて行われる事業でもあります。

町全体の高齢化率も約30%、新中野では約40%と高齢化がますます進む中、こうした地域コミュニティの構築が求められております。

先日、九州、四国、中国地方を襲った集中豪雨のような災害時にも地域の繋がりは、極めて重要な役割を果たすことは、申し上げるまでもありません。

この『だん・だん』がだんだん地域の方々の絆を深め、だんだん健康増進にも繋がり、だんだんと町全体に波及していくことを願わずにはいられません。

毎週第2・第4(月)の10時から14時まで、囲碁や将棋、おしゃべりなどを通じて活動を行う予定だということですので、対象となる方は是非ご参加いただければ幸いです。
イメージ 1