先日の12月20日(火)、「ありがとうの種」さんが新しくオープンを目指している、空間を彩る手話を魅せるカフェSocial Cafe Sign with Meのプレオープンイベントに招待して頂いたので、本郷に出来た店舗まで行ってきました。「ありがとうの種」代表の柳さんは、ろう者であり、『当事者の当事者による当事者問題解決を支援し、経験の蓄積や継続、発展、共有というエンパワーメントスパイラルを形成するプラットフォームの提供を目指しています』と自らのミッションを語っています。柳さんとは、私の講演にも足を運んで頂き、意見を交わしてきました。

手話ビジネスのシュアール代表 大木洵人のブログ-20111221signwithme1

今回、株式会社スープアンドイノベーション(本社:長野県、代表取締役:室賀康)が運営するベリーベリースープのフランチャイズ店としてありがとうの種がカフェを開店するそうです。聴覚障がい者が積極的に既存店のフランチャイズを開店するのは珍しいと思います。是非、頑張って欲しいです!

手話ビジネスのシュアール代表 大木洵人のブログ-20111221signwithme2

店内は、白と木を基調にした作りで、とても清潔感がありました。カフェ全体で20人くらいが入れるスペースはあったと思います。たまたま店内で株式会社よりよく生きるプロジェクトの矢辺社長にも会いました。

手話ビジネスのシュアール代表 大木洵人のブログ-20111221signwithme3

こちらが、厨房です。厨房の右側にレジがあり、ここから注文する事が出来ます。私は手話で注文をしましたが、手話がわからなくても指さしで注文が出来ます。

手話ビジネスのシュアール代表 大木洵人のブログ-20111221signwithme4

そして、壁一面のホワイトボードも魅力的です。プレオープンに参加した多くの方からの寄せ書きが書かれていました。さらに、このホワイトボードは手話ができないお客さんが筆談によってコミュニケーションを取る際にも使えます。また、この場所はカフェとしてだけではなく、セミナーやワークショップ等を行うレンタルスペースとしても使用する事が出来ます。その際にも、このホワイトボードはとても役立ちます!

手話ビジネスのシュアール代表 大木洵人のブログ-20111221signwithme5

私は、オニオングラタンスープを注文しました。最も大事なのは料理の味だと思いますが、それは全く問題ありません!とてもおいしいスープが楽しめます!
工事の関係でグランドオープンが少し遅れているそうですが、年内には開店する予定だそうです。是非、本郷の近くに立ち寄った際には、足を運んでみて下さい!

追記:オープンは12月27日(火)になったそうです!(2011年12月25日23時52分)
-Social Cafe- Sign with Me オープンのお知らせ