こんにちは。
出版太郎です。

本日は、「合コン上手は、面接上手!?」という
都市伝説について、書きたいと思います。

マスコミ就活に限らず、
一般企業含め通説としてあるのですが、
「合コン上手は、面接上手」という噂が流れます。

確かに、個人的な肌感としても、
一生懸命勉強をしてきた人が、
全落ちになり、
合コンばかりしていた人が、
商社やテレビ局、大手メーカーに内定する
景色をよく見た気がします。

とはいえ、こういった、噂はありつつ、
なぜ、そのような結果になるのか、
考える必要があると思います。

例えばですが、一生懸命勉強をしてきた人は、
自己分析や、筆記対策の動き出しも早く、
優秀な人が多いです。

意外と合コン上手な人は、
就活のやり始めが遅く、
インターンにも参加しない人が多いのですが、
人脈を活用し、気づいたら、内定をしている人が多い印象です。

今回は、自分なりに考察をしてみたので、
合コン上手な方が、どのような強みを生かしているのかを知り、
参考にしていただけると嬉しいです。

続きはこちらから