ヤフー/ビジネス部門/二次面接・最終面接


こんにちは。
出版太郎です。

本日は、ヤフーの二次面接・最終面接について、
体験談を書きたいと思います。

若干昔のため、最新の情報は、
OB訪問で獲得をして下さい。

このブログを読んでくれている人は、
おそらく、出版社志望が多く、
また、そうでないとしても、
ほとんどがマスコミ志望の人かと思います。

ヤフーなんて興味がないと
思う人もいるかもしれませんが、
個人的には、練習で受験することを
おすすめします。
※大変恐縮ですが…

理由としては、IT系の企業は、
とにかく選考が早いので、
タイミングとして、練習に向いています。

例えば、テレビ朝日が第一志望だとして、
人生で1回目の受験がテレビ朝日だと、
勿体無くないですか!?

経験不足の状態で、第一志望を受験するのは、
極めて危険です。

志望業界は違ったとしても、
聞かれることは、学生時代頑張ったことや、
自己PRだったりして、
普通の定型的な質問が多いです。

OB訪問で話をしていて思うのが、
とにかく実戦経験が少ない学生や、
いきなり第一志望の企業を受験する学生が
多い印象です。

さらに、就職活動は、本当にたくさんのお祈りメールをいただくものなので、
落ち慣れはしておいた方がいいです。

また、就職活動が終わった後に友達と話していて多いのが、
「今の自分でもう一度受験をしたい」という人です。

あの頃の経験不足の自分を悔やむ人がとにかく多いです。

まずは、深いことは考えず、
受験をしてみて欲しいところです。

それに、マスコミ業界は、
古い体質の企業なため、
一度IT業界を受験すると、風通しが良く、
意外と合うかもしれません。