浅田真央 地元でアイスショー | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

浅田真央 地元でアイスショー「懐かしさ感じた」

[2015年7月30日9時33分 紙面から]日刊スポーツ

 フィギュアスケートの元世界女王で、今季から競技に復帰する浅田真央(24=中京大)が29日、地元の名古屋で滑りを披露した。

 座長を務めるアイスショー「THE ICE」の愛・地球博記念公園アイススケート場での公演に出演。「小さなころに練習していたリンク。懐かしさを感じながら楽しくできた」と笑顔を振りまいた。復帰宣言後は初めて地元の観客を前にし、新エキシビション「踊るリッツの夜」や過去の演目に挑戦。「技術も体力面もいつものシーズンオフと同じ。1年間休養したブランクは感じていない」と話し、復帰戦となる10月3日のジャパン・オープン(埼玉)へ、「みなさんの歓声をパワーにしたい」とした。


シルクハット姿でエキシビションを滑る浅田(撮影・阿部健吾)

真央 ボーカル入り曲に挑戦へ!

2015年7月30日 紙面から 中日スポーツ -

 フィギュアスケートの元世界女王浅田真央(24)=中京大=の今季の競技用プログラムの曲が、ボーカル入りとなることが29日、関係者への取材で分かった。ルール変更で、昨シーズンから歌詞入りの曲の使用が可能となり、1年間休養した浅田にとっては、初めての挑戦。振付を担当したローリー・ニコルさんの意向という。

 全編で歌詞が入るというショートプログラム(SP)「素敵なあなた」は、「男性に対し、あなたはすてきだよと言っているような感じ」(浅田)。後半から歌詞が入るフリー「蝶々夫人」については、「日本人の物語。日本人として一度は滑ってみたいと思っていた。女性がすごく切ない物語だが、希望に満ちた強い女性を演じられたらいいな」と明かした。

 自身が座長を務めるアイスショー「ザ・アイス」の愛知公演が29日、愛知県長久手市の愛・地球博記念公園アイススケート場であった。現役続行後、初めて地元ファンを前に滑り、大声援を受けて「すごくパワーになる。小さいころ練習したリンクで、懐かしかった」とも。

 8月2日の仙台公演が終われば、復帰戦のジャパンオープン(10月3日、さいたま市)まで残り2カ月。「ショーが終われば、もう一段階上げて練習していく」。技術、体力面について「いつもの年のこの時期と同じ。一年間の休養のブランクは感じていない」と不安はない。 (福沢和義)


笑顔で演技を披露する浅田真央=愛・地球博記念公園アイススケート場で(野村和宏撮影)







↓「フィギュアスケート研究本」シリーズ第一弾、発売中です。

http://www.shinanobook.com/genre/book/2998



電子書籍は、こちら、PC等でウェブで見られるだけなく、ご自分のiPadやi-phone等のタブレット端末にダウンロードできますので、どこにでも持ち歩き可能です。

ぜひとも、ご利用くださいませ……。




↓いつも、ありがとうございます。m(_ _ )m


人気ブログランキングへ