羽生結弦 世界選手権に意欲 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

羽生が退院、経過は良好 3月世界選手権に意欲

 フィギュアスケート男子のソチ五輪金メダリストで昨年末に「尿膜管遺残症」と診断され腹部の手術を受けた羽生結弦(ゆづる、20=ANA)について、日本連盟の小林芳子フィギュア強化部長(59)は「数日前に退院した。順調に回復している」と説明した。

 昨年12月30日に日本連盟が発表した文書では「約2週間の入院治療と約1カ月の安静加療が必要」とされており、ほぼ予定通りに退院したとみられる。練習再開のめどは立っていないが、連覇がかかる3月の世界選手権(中国・上海)へ、羽生は8日の表彰式で「今できる演技をしっかりしたい」とコメントし、出場意欲を示している。

[ 2015年1月21日 05:30 ]スポニチ

羽生が退院 世界選手権へ意欲

1月20日 23時53分NHK

先月、フィギュアスケートの全日本選手権で優勝したあと腹痛を訴えて手術を受けた羽生結弦選手が退院しました。
回復は順調で、羽生選手は3月の世界選手権の出場に意欲を見せているということです。

これは20日、日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長が明らかにしました。
羽生選手は先月27日に全日本選手権の男子シングルで3連覇を果たしたあと腹痛を訴え、「尿膜管遺残症」と診断されて手術を受け、その後も入院治療を続けていました。
小林強化部長によりますと、羽生選手は順調に回復し、数日前に退院したということです。
羽生選手は、退院後もおよそ1か月の安静が必要とされていますが、3月に中国で開かれる世界選手権の出場へ意欲を見せているということです。
羽生選手はすでに世界選手権の日本代表に選ばれていて、連盟では今後の経過を見て出場を判断することにしています。

羽生結弦、数日前に退院 連盟「順調に回復」

2015年1月20日19時54分朝日新聞

日本スケート連盟は20日、尿膜管遺残症と診断され、昨年末に手術を受けたフィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)が数日前に退院したことを明らかにした。小林芳子フィギュア強化部長によると、羽生は順調に回復し、2連覇を目指す3月の世界選手権(上海)に備えている。

 羽生は昨年12月のグランプリ(GP)ファイナル中から腹痛を抱え、同27日の全日本選手権後に入院した。

羽生はすでに退院 順調に回復

2015年1月20日デイリースポーツ

 日本スケート連盟の小林芳子フィギュア部長は20日、尿膜管遺残症で手術したソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20)=ANA=が、退院したことを明かした。

 小林部長は「数日前に退院し、順調に回復しています」と、説明した。

 羽生は12月の全日本選手権で3連覇を達成した後、腹痛を訴え、エキシビションを欠場し、都内で精密検査を受けた。

尿膜管遺残症と診断され、12月30日に手術。全治まで2週間の入院と1カ月の安静が必要とされていた。

 羽生は今後、体の回復を待ち、連覇の懸かる3月世界選手権(中国、上海)に向けて調整していくと見られる。


すでに退院していることが明かされた羽生結弦

フィギュア:羽生が退院…世界選手権出場に意欲

毎日新聞 2015年01月20日 18時17分(最終更新 01月20日 19時46分)

昨年末に「尿膜管遺残症」と診断され腹部の手術を受け入院していたフィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)が数日前に退院したことが分かった。日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長が20日、明らかにした。小林強化部長や関係者によると、羽生は順調に回復し、2連覇がかかる世界選手権(3月25日開幕、中国・上海)の出場にも意欲を示しているという。

 羽生は昨年12月のグランプリ(GP)ファイナル期間中から腹痛を訴え、同27日に3連覇を達成した全日本選手権後に精密検査し、手術を受けた。手術後は約2週間の入院と、1カ月の安静が必要と診断されていた。【福田智沙】


羽生結弦

尾木ママ、羽生結弦の退院を祝福 「パワー湧いて来ました!」

2015年1月21日(水) 13時27分 RBB Today

尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏が20日、自身のブログを更新。「尿膜管遺残症」で入院していた男子フィギュアスケートの羽生結弦選手が退院したことに「身体の底からパワー湧いて来ました!!」と喜びをあらわにした。

 羽生は昨年末に「尿膜管遺残症」と診断されて腹部の手術を受け入院していたが、数日前に退院していたことが同日、明らかに。そのことを受けて、かねてより羽生の大ファンであることを公言している尾木氏は「羽生君退院おめでとうございます!!」という表題でエントリーし、「順調な回復、本当に良かった!!」と祝福した。

 さらに、「(3月の)世界選手権、これからベストなコンデションづくりに、またかなり負荷のかかるトレーニング、自分に厳しく課してくることでしょうね・・・」と、今後の羽生を思いやった。

 尾木氏は「常にどんな時でも一段上の目標掲げて、果敢に挑む。だから常に進化し続けるのが羽生結弦君なんです!!」と称え、「無限に伸びるからこそ神秘的オーラ輝きファンを惹き付けて止まないのです」と、羽生の魅力をつづった。

 最後に「退院の一報、耳にしたとたんにむくむくむくむくっと身体の底からパワー湧いて来ました!!」と喜びをあらわにした。


羽生結弦選手《撮影 稲葉九》


羽生選手、退院おめでとうございます。

しかし退院後は1カ月の安静が必要なのですよね。

世界選手権に出場するのでしょうか。

何か、連盟は出したがっている雰囲気ですよね……。

無理をさせてほしくないです。

本人の出たい気持ちは分かりますが、身体の方を優先してほしいと思います。








↓「フィギュアスケート研究本」シリーズ第一弾、発売中です。

http://www.shinanobook.com/genre/book/2998



電子書籍は、こちら、PC等でウェブで見られるだけなく、ご自分のiPadやi-phone等のタブレット端末にダウンロードできますので、どこにでも持ち歩き可能です。

ぜひとも、ご利用くださいませ……。




羽生君、身体大切にして下さい。


人気ブログランキングへ