国別対抗戦 ペアなしで挑む日本は? | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

↓動画が見られます。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00242539.html

フィギュア国別対抗戦 浅田真央選手「本当に楽しみ」

 4月に行われるフィギュアスケート国別対抗戦の代表発表会見が都内で行われた。
連覇がかかる日本のキーマンは浅田真央選手(22)。
浅田選手は「2012年は出ることができなかったんですけど、今回もすごく楽しみにしていて、本当に楽しみな試合なので、本当に楽しみです」と語った。
ソチオリンピックから正式種目となるフィギュアスケート団体戦。
その前哨戦として注目が集まる。
浅田選手は「ここでいい演技をして、ソチオリンピックのシーズンにつなげていきたいなという思いはとてもあります」と語った。

(03/20 18:13)FNN

国別対抗戦に日本など6カ国決定

2013.3.18 09:23 産経ニュース

 【ロンドン(カナダ)=田中充】国際スケート連盟は17日、フィギュアスケートの世界国別対抗戦(4月11~13日・国立代々木競技場)に昨年初優勝した日本、カナダ、米国、ロシア、フランス、中国の6カ国が出場すると発表した。16日閉幕の世界選手権など、今季の主要国際大会の成績を得点化して決定。日本は6カ国中3位だった。

 フィギュアの団体戦は来年のソチ五輪で初めて採用される。

国別対抗戦へ 浅田真央ら抱負

3月20日 19時21分

フィギュアスケートの世界国別対抗戦が来月、日本で開かれるのを前に、日本の代表メンバーが会見し、女子シングルの浅田真央選手は「力を合わせて優勝を目指したい」と抱負を話しました。

世界国別対抗戦は、日本やロシアなど世界ランキングの上位6か国が出場して行われる団体戦で、男女のシングルとアイスダンス、それにペアの4種目の合計で順位を競います。
団体戦は、来年のソチオリンピックの正式種目になっています。
20日は日本のメンバーが発表され、世界選手権で3位に入った浅田選手やチームのキャプテンを務める高橋大輔選手などが記者会見しました。
浅田選手は「今シーズンを締めくくる大会で、これまで試合をこなしてきたのでベストな演技が出せる場だと思う。力を合わせて優勝を目指したい」と話しました。
また、高橋選手は「世界選手権では6位と結果が出ず少し落ち込んでいるが、次のシーズンにつなげるためにも気持ちを切り替えて、いい演技をしたい」と話しました。
男子シングルでは、世界選手権4位の羽生結弦選手が左ひざを痛めてメンバーから外れ、無良崇人選手が選ばれました。
大会は、来月11日から東京の代々木第一体育館で行われます。

真央「楽しみ」3連発!世界国別対抗戦 09年以来の出場

 4月11日から行われるフィギュアスケートの世界国別対抗戦の日本代表候補が20日、発表された。女子シングルは、浅田真央(22=中京大)と鈴木明子(27=邦和スポーツランド)、男子シングルは高橋大輔(27=関大大学院)と無良崇人(22=中京大)、アイスダンスにはキャシー・リード、クリス・リードの姉弟ペアが選出された。

 高橋、鈴木は2年連続、浅田は09年以来の出場となる。

 都内で行なわれた発表会に出席した浅田は「去年は出場できなかったので、今回はすごい楽しみにしていて、本当に楽しみにしていて、楽しみです」と思わず“楽しみ”3連発。自分の言葉に失笑しながら、「シンクロやサッカーなどの団体競技を見た時に良いなと思っていたので、団体戦ができて嬉しい」と笑顔を見せた。

 フィギュアスケートの団体戦は来年2月に控えたソチ五輪で正式種目に導入されるため、同大会は重要な試金石となる。「必ずアクセルを飛ばないと来シーズンにはつながらない。最高の演技ができるように、みんなで頑張りたい」と語った。

 同席した高橋は、今シーズンを「良い時と悪い時の差が激しかった」と反省を交えて振り返り、「(失った自信を)国別で取り戻すような演技をしたい。シーズンはこれで終わるので、締めくくりとして気持ちよく終わりたい」と目標に優勝を掲げた。

真央、高橋大輔ら世界国別対抗戦代表に

 フィギュアスケートの世界国別対抗戦(4月11日開幕、東京・代々木第1体育館)に出場する日本代表選手が20日、発表された。

 男子は高橋大輔(27=関大大学院)と無良崇人(22=中京大)、女子は浅田真央(22=中京大)と鈴木明子(27=邦和スポーツランド)、アイスダンスにはキャシー・リード、クリス・リード姉妹ペアが選ばれた。

 都内のテレビ朝日内で行われた会見は、CS放送で生中継された。壇上に上った後で気づいた浅田は「生(放送)だと知らなかったので、今緊張してきた」と笑わせて「シーズン最後の締めくくり。試合感覚は自分のものになって、ベストの演技を出すことが一番かなう場所かなと思うので、それができると信じて頑張りたい」と意気込んだ。

 「優勝」と目標を公言した高橋は、チームジャパンの主将に立候補。「世界選手権が良くなかったので、若干へこんでいる。エンジンをかけるためにも、必要だと思った」と意図を明かし、鈴木は「来年の大事なシーズンに向けて、新たなスタートを切るためにも、精いっぱいいい演技ができれば」と誓った。

 [2013年3月20日20時25分]日刊スポーツ

フィギュア国別対抗に高橋、浅田ら 左膝負傷の羽生は外れる

2013/3/20 18:21 日本経済新聞

6カ国が参加するフィギュアスケートの世界国別対抗戦(4月11~13日・国立代々木競技場)の日本代表発表記者会見が20日、東京都内で行われ、男子は高橋大輔(関大大学院)と無良崇人(中京大)、女子は世界選手権銅メダルの浅田真央(中京大)と鈴木明子(邦和スポーツランド)が選ばれた。主将の高橋は「いい演技をして優勝を目指したい」と意気込みを語った。

 男子で世界選手権4位の羽生結弦(宮城・東北高)は左膝の負傷で約1カ月の安静が必要と診断されたため外れた。

 アイスダンスはキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)が出場。ペアは出場資格のある高橋成美(木下ク)と木原龍一(中京大)がコンビを組んで日が浅いことから参加を見送った。

 今大会には日本のほか、カナダ、米国、ロシア、フランス、中国が出場。フィギュアの団体戦は来年のソチ冬季五輪で初めて実施される。〔共同〕

$フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート世界国別対抗戦の代表に選ばれた(左から)鈴木明子、浅田真央、高橋大輔(20日、東京都港区)=共同

フィギュア国別対抗に高橋・浅田・鈴木・無良 連盟発表

2013年3月20日22時24分 朝日新聞

 日本スケート連盟は20日、東京都内でフィギュアスケートの国別対抗戦(4月11日開幕、東京・代々木競技場)の日本代表選手を発表。男子の高橋大輔(関大大学院)、無良崇人(中京大)、女子の浅田真央(中京大)、鈴木明子(邦和スポーツランド)、アイスダンスのキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)が選ばれた。1月に結成したペアの高橋成美(木下ク)、木原龍一(中京大)組は氷上で演技できる段階ではなく、出場を見合わせた。

 浅田は「すごく楽しみにしている。本当に楽しみです」と本番が待ち遠しそうだった。他にはカナダ、米国、ロシア、フランス、中国が出場する。

$フィギュアスケート研究本

それぞれの目標を書いた日の丸の前でポーズを取る左から鈴木明子、浅田真央、高橋大輔=福留庸友撮影

真央「良い演技でソチへ」 国別対抗戦代表に高橋ら

2013.3.20 19:12 産経ニュース

 フィギュアスケート世界国別対抗戦(4月11日~13日、東京・国立代々木競技場)の日本代表が20日、東京都内で会見し、2009年大会以来の出場となる女子の浅田真央(中京大)は「ここで良い演技をして、ソチ五輪シーズンにつなげたい」と意気込んだ。

 男子は高橋大輔(関大大学院)無良崇人(中京大)、女子は浅田と鈴木明子(邦和スポーツランド)、アイスダンスはキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)を選出。ペアには参加しない。先日の世界選手権で日本男子最上位の4位だった羽生結弦(宮城・東北高)は、痛めた左膝が全治1カ月と診断されたため出場を回避した。

 国別対抗戦は世界ランキング上位6カ国による団体戦で、連覇を目指す日本の主将、高橋は「自信を取り戻す演技がしたい」と誓った。団体戦は来年のソチ五輪で初採用される。

$フィギュアスケート研究本

世界フィギュア国別対抗戦 寄せ書きした日の丸を背にポーズを決める左から鈴木明子、浅田真央、高橋大輔=20日、六本木・テレビ朝日本社(撮影・小倉元司)


$フィギュアスケート研究本

世界フィギュア国別対抗戦 寄せ書きした日の丸を背にポーズを決める左から鈴木明子、浅田真央、高橋大輔=20日、六本木・テレビ朝日本社(撮影・小倉元司)

$フィギュアスケート研究本

世界フィギュア国別対抗戦 日本代表選手発表で特別解説を務めた荒川静香=20日、六本木・テレビ朝日本社(撮影・小倉元司)

チーム・ジャパンはひとつ!高橋大輔、浅田真央、鈴木明子らが“世界フィギュア”国別対抗戦2013の日本代表に決定!

2013年3月21日 05:15 (webザテレビジョン)

3月24日、「世界フィギュアスケート国別対抗戦2013」の出場選手が高橋大輔、浅田真央、鈴木明子、無良崇人、アイスダンスのキャシー・リード&クリス・リードペアに決定。テレビ朝日局内にて行われた会見に高橋、浅田、鈴木のほか、メインキャスターの松岡修造、特別解説を務める荒川静香が登壇した。

キャプテンを務める高橋は、「ことしもキャプテンをやらせていただくことになりました。いまだに慣れないですが、今回も精一杯頑張っていきます!」と挨拶。鈴木は国別対抗戦に懸ける思いについて、「先日の世界選手権は今シーズンを(気持ちよく)締めくくれるような演技ではなく、ここ(国別対抗戦)でもう一度チャンスをもらったので、今シーズンの締めくくりとして最高の演技をしたいです。みんなで力を合わせて最高の締めくくりにできれば」と語った。

また、'14年のソチオリンピックから正式種目になる国別対抗戦について浅田は、「(普段は)一人でやるスポーツですが、最近団体戦ができて、いつもシンクロやサッカーなどの団体の競技を見ていて、一緒に頑張っている仲間がいることがいいなと思っていたので、とてもうれしく、楽しみです!」と期待を膨らませ、鈴木も、「普段はライバルですが、力を合わせて演技も結果も共有でき、演技に対してみんなで喜びを分かち合えるところがうれしい」と国別対抗戦ならではの良さをコメント。

そんな出場選手たちの意見に荒川も、「普段は個人競技ですけれど、楽しそうなんですよ。キスアンドクライとかで応援する感じが」と見どころを述べた。さらに、松岡から「どんな雰囲気をリーダーとして作っていきたいか」と尋ねられると高橋は、「緊張感すらも楽しみたいです。ある意味(団体戦では失敗をしたとしても)まるっと“できなかった頑張ってくれ”って、(次に滑る選手に)投げれるくらいの、その信頼関係が一番楽しめるものかなと思って。いつも通り自然体でいることが、良い演技につながるのでは」と団体戦へ向け思いを語った。

「世界フィギュアスケート国別対抗戦2013」

4月11日(木)19:00-21:54 男子ショート・女子ショートほか
4月12日(金)19:30-21:54 男子フリーほか
4月13日(土)18:30-21:30 女子フリーほか
4月14日(日)18:56-20:53 エキシビジョン

テレビ朝日系で放送

$フィギュアスケート研究本

世界フィギュアスケート国別対抗戦2013の日本代表選手が決定!(webザテレビジョン) 2013年3月21日 05時15分

$フィギュアスケート研究本

【写真】会見の生放送に、浅田真央も緊張?(webザテレビジョン) 2013年3月21日 05時15分

$フィギュアスケート研究本

浅田真央は「力を合わせて!!」と意気込みをパネルに書き込んだ(webザテレビジョン) 2013年3月21日 05時15分

$フィギュアスケート研究本

会見はなごやかな雰囲気で行われ、チーム・ジャパンの仲の良さが自然にあらわれていた(webザテレビジョン) 2013年3月21日 05時15分

$フィギュアスケート研究本

高橋大輔は「優勝!!」の二文字をパネルに記した(webザテレビジョン) 2013年3月21日 05時15分

$フィギュアスケート研究本

鈴木明子、「仲良く絆を強く、チームで一致団結して、サッカーで日本中が盛り上がるような感じにしたい」とコメント(webザテレビジョン) 2013年3月21日 05時15分

$フィギュアスケート研究本

鈴木明子は「最高の締めくくり!!」と記入(webザテレビジョン) 2013年3月21日 05時15分

$フィギュアスケート研究本

選手らが国別対抗戦への抱負を書いたパネルが展示される(webザテレビジョン) 2013年3月21日 05時15分

$フィギュアスケート研究本

パネルの前でガッツポーズ。「楽しみ」という言葉を何度も言う浅田真央に、松岡修造からツッコミが(webザテレビジョン) 2013年3月21日 05時15分

$フィギュアスケート研究本

松岡修造の「(生中継の)雰囲気に緊張しますか?」の質問に、「(生中継を知らなかったので)今、緊張しました(笑)」と浅田真央(webザテレビジョン) 2013年3月21日 05時15分

ペアは出場資格のある高橋成美(木下ク)と木原龍一(中京大)がコンビを組んで日が浅いことから参加を見送った。

ペアを組んだ高橋・木原組が試合に出られない事は、仕方がない事だと思います。

訓練が浅く、プログラムもない状態だと思われます。

日本が参加資格があると言えども、本来は出場を辞退しなければならない立場と状態だと思われます。

日本が不利であり、また試合に出る条件から、ペアがいないと言う事は、試合のルールから外れてしまっているのではないでしょうか。

しかし、不利を承知で、またルールを捻じ曲げてまでも、そこまでして、団体戦にこだわるのは、ほとんど収益目当てとしか言いようがないと思います。

団体戦は、去年に続き、今年も開催される事は、決まっていた事項でした。

まさかペアの成美さんが今季前、怪我をしてしまい、ペア解消というアクシデントに見舞われるとは考えてなかったのでしょう。

新しいペアのパートナー選びに、日本スケート連盟が奮闘してくれた努力はあったものの、団体戦に間に合う訳もなく、出場は見送られました。

しかし、団体戦の日本での開催は決定しており、チケットも大々的に販売してしまっている以上、日本選手団が棄権などと言う事は許されない、またペアはいなくても、シングルの選手とアイスダンスの試合、演技を見たいお客様はいるだろうという、もう試合をするというより、エキシビションマッチのような、試合形式のプログラムを見に来てね、状態だと思います。

元々、団体戦は、日本スケート連盟が、日本で開催する大会=チケットを売りたいという目的から始まったようなものですよね……。

日本のフィギュアスケート人気にあやかり、人気のある選手たちを、悪く言えば、こき使っているようなものだと思います。

世界選手権も終わり、疲れている所へ、選手をまだ酷使するのですか……。(いつもの事ですが……。)

去年は優勝しましたが、今年は絶対に無理だと思います。

まあ優勝してくれなくても良いのですが、日本スケート連盟にしたら、もう選手が滑ってくれるだけで良いといった所が……なのです。

日本で開催する大会で、ましてテレビ放送までするのですから、日本が出てない試合だったら、誰も見てくれない事は否めないでしょうね……。

仕方がない事ですが、周りの思惑に選手が翻弄されている所が、素直に今回の団体戦を楽しめない部分であり、それがとても残念です……。

団体戦を楽しみにしている方、暗い意見ですみません……。m(_ _ )m




↓クリックお願いいたします。m(_ _ )m


人気ブログランキングへ