織田信成 復帰 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

温かい声援が後押し

けがからの復帰・織田信成

2012年5月30日 大阪日日新聞

先シーズン途中から負傷治療に専念していた織田信成。その治療期間をどんな思いで過ごしてきたのか。新シーズンへの意気込みやスケートへの思いなど、復活に懸ける織田信成、織田憲子コーチ、松本整トレーナーにスポットを当て、5回にわたって紹介する。(ライター 黒尾順子)

 2011年11月にフランスで行われたエリック・ボンパール杯を最後に、織田信成はシーズンからの戦線離脱を余儀なくされた。左膝の腱(けん)部分断裂が原因だった。「エリックでは何もできなかったので心残り。しかし観客が自分を応援する声援に助けられた。いつも観客には励まされているので、それに応えるためにもまずは膝を治し、もう一回頑張りたいと思った」。フランスから戻った織田は医者を含めた関係者と話し合い、残りのシーズンを治療に充てることにした。

 軌跡と実績を考えると織田には取っておきたいメダルがある。群雄たちが覇を競い合う男子シングルで、休養することに対しての不安もあった。戦線を退くべきか、退かざるべきか。その決断を下すには葛藤があった。「スケートができないということがつらかった。安静にしなければならないという気持ちと、早く滑りたいという気持ちで消耗もした。それでも乗り越えられたのは周りの人の励ましやそばに居てくれる人の存在があったから」と振り返る。

 医者の許可を得て、再び氷の上に乗ったのが今年2月。「4月まではスケーティングだけ。最初の2週間は膝に負担を与えないように両足で滑ることから始めた。次に様子を見ながら右脚だけで滑り、最後にようやく左脚だけで滑った」

 スケーティングの再開は慎重に始められ、クロスカットができるようになるまでに1か月を要したという。「それでもまだまだ途中過程。スケーティング感覚はだいぶ戻ってきたが、ジャンプはまだ違和感がある」と、イメージ通りには体が動いていない。練習のほかにしておかなければならないこともある。「超音波、アイシング、マッサージ、ストレッチなど、膝の周りの筋肉を柔らかくするようなケア」も欠かせない。

 地道な練習と膝の治療を続けていた織田の元に、新たな目標が掲げられたのは3月だった。「田村岳斗先生に神戸チャリティー演技会(2012年4月)に出ないかと声を掛けられて。その時はまだ、ジャンプが跳べるか跳べないかという状態だった。それから短期間にトリプルが跳べるようになったので」と、演技会で滑ることを決めた。

 しかし、観客の前に久しぶりに出ることは大変な緊張を伴ったという。「直前まで、頭が真っ白になるくらい緊張し不安だった。でも、自分を迎えてくれた会場の温かい声援がありがたくて。滑り出してからは観客の前で演技する喜びがどんどんあふれてきて、心を込めて滑った。本当にスケートをしてきて良かったと感じました」

 休養を経て、スケートに対する気持ちに変化があった。「けがをする前は、できないことがあるといらついたりすることがあったが、今は滑れる、明日も練習できるというだけでありがたいと思うようになった」としみじみと話した。

 【プロフィル】織田信成(おだ・のぶなり)1987年3月25日生まれ、25歳。大阪府高槻市出身。大阪府立阿武野高卒、関大大学院。

$フィギュアスケート研究本

治療期間を振り返る織田信成(撮影・森田正美)


いよいよ復帰に向けての準備が整っているようです。

怪我も、もう大丈夫そうですよね。

あとは休んでいた滑りの感覚をとり戻し、ジャンプも前のように跳べるレベルまで、ひたすら練習の日々になるのだと思います。

「スケートができないということがつらかった。安静にしなければならないという気持ちと、早く滑りたいという気持ちで消耗もした。それでも乗り越えられたのは周りの人の励ましやそばに居てくれる人の存在があったから」と振り返る。

練習できないもどかしさと焦り~、とっても分かります。あせる

ソチまで、あと2年です。五輪後は、殿も引退してしまうようですから、時間との戦いなのだと思います。

大ちゃんも怪我から復帰したシーズンで、見事、五輪でメダルに輝きました。

怪我は練習と試合の時を止めてしまいますが、別の成長があると思います。

休養を経て、スケートに対する気持ちに変化があった。「けがをする前は、できないことがあるといらついたりすることがあったが、今は滑れる、明日も練習できるというだけでありがたいと思うようになった」としみじみと話した。

メンタル面での変化は試合の時、精神的な強さとなって、今後、彼を支えてくれるでしょう。

来季の殿の復帰が待ち遠しいです。

膝の調子を見つつ、殿の素晴らしい4-3を決めていただきたいと思います。グッド!


↓殿~復帰おめでとうこざいます。(b^-゜)


人気ブログランキングへ