浅田真央、初優勝記念日 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

[2012年03月20日(火)]

浅田真央、世界選手権で初優勝

スポルティーバ●文 text by Sportiva
photo by AP/AFLO

【2008年3月20日】

日本人で5人目の世界女王誕生

 2007~2008シーズン、浅田真央はキム・ヨナに敗れて2位となったグランプリファイナルをのぞき、すべての大会で勝利を収めてきた。
 シーズンの最後をしめくくる世界選手権はヨーテポリ(スウェーデン)で開かれた。前日のショートプログラムでカロリーナ・コストナー(イタリア)に次ぐ2位につけた浅田真央。この日のフリーでは、冒頭のトリプルアクセルで転倒したものの、その後は落ち着いた演技でまとめ、逆転優勝を飾った。
 伊藤みどり(1989年)、佐藤有香(1994年)、荒川静香(2004年)、安藤美姫(2007年)に続く、日本人で5人目の世界女王が誕生した。

$フィギュアスケート研究本

『幻想即興曲』(フレデリック・ショパン)でのフリー演技を終えた浅田真央


一日、遅れてしまいましたが、昨日は、浅田選手が、世界女王になった記念日でしたね。(*^▽^*)

冒頭の3Aをいきなり転んでしまった、珍しい試合でした。(捻挫していたらしいですよね……)

しかし、他の要素をすべて滑り切って、見事初優勝を飾りました。

3Aがなくても、余裕で世界女王みたいな事を、マスコミに当時言われていましたが、本来の浅田選手の実力では、当然の結果だったと思います。

とにかくフリーの構成が難しいものでした。3Aだけでなく、3-3が2本も入っていました。

驚異のプログラムでしたからね。

浅田選手は、またその構成以上のプロに挑もうとしております。

ソチまで、あと二年です。完成する事を祈っております。

その前に、今年の世界選手権ですね……。

優勝できると、良いですよね。(^∇^)

真央ちゃん、頑張ってください。(頑張っているから、頑張ってではないですよね……。あせる)

我々には、応援してあげる事と、祈る事しかできません……。(>_<)

真央優勝祈願……です。(。-人-。)



↓クリック、いつもありがとうございます。m(_ _ )m


人気ブログランキングへ