小塚崇彦 帰国 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

フィギュア:GP開幕戦で3位の小塚 手応えにじませ

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ今季開幕戦、スケートアメリカ(米カリフォルニア州オンタリオ)男子で3位だった小塚崇彦(トヨタ自動車)が25日夜帰国し、成田空港で会見した。今年の世界選手権(モスクワ)の銀メダリストは「結果からすると3位は悔しいが、いつも以上に内容が充実していた。間違った方向には進んでいないと思う」と、言葉の端々に手応えをにじませた。

 スケートアメリカでは、ショートプログラム(SP)、フリーともに2位だったが、SPの失点が響き、総合では3位に順位が下がった。世界選手権4位のミハル・ブレジナ(チェコ)が優勝した。

 SPでは自身で初めて、4回転ジャンプを跳んだ。その4回転トーループは、着氷が乱れて尻餅をついてしまう。ほろ苦い初挑戦になってしまったが、小塚は「練習不足。数をこなすだけ」と悲壮感を見せなかった。今年の世界選手権では、優勝したパトリック・チャン(カナダ)がSPで1回、フリーで2回の4回転ジャンプを成功させた。ますます強まる「4回転時代」に小塚は「足踏みしている場合ではない。試合前から(SPから)跳ぶことを決めていた」と、挑戦することの意義を強調する。

 小塚が成果に挙げるのは、ステップの評価だ。フリーでは、国際大会では初めてという最高の「レベル4」を得た。自らが選曲した映画「風の谷のナウシカ」の曲に乗り、「すっきりするくらい気持ちよく滑れた。曲も衣装も良いので、あとは自分自身。今回のように、感情を込めて滑りたい」と気合を入れる。

 次戦は、地元開催になる11月のNHK杯(札幌)。「次回はジャンプも表現も両方できるようにしっかり練習したい」と、昨季の全日本王者はさらなる飛躍を遂げるつもりだ。

【芳賀竜也】

$フィギュアスケート研究本

模型を手に「飛行機のように高くジャンプも跳びたい」と話す小塚=成田空港で2011年10月25日、芳賀竜也撮影

小塚、遼のことが「うらやましい」/フィギュア

2011.10.26 05:03 サンスポ

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ開幕戦・スケートアメリカで3位に入った男子の小塚崇彦(22)=トヨタ自動車=が25日、帰国した。日本のニュースはインターネットでチェックしていたといい、24日に一般女性との交際が明らかになった男子プロゴルフの石川遼(20)について「彼女がいるのはうらやましい」。ファイナル進出をかけた自身の次戦(NHK杯=11月11日開幕、札幌)では「ジャンプも表現も頑張りたい」と意気込んだ。
(紙面から)

小塚、遼の交際に「うらやましい」

 フィギュアスケートの小塚崇彦(22=トヨタ自動車)が、プロゴルファー石川遼(20)に憧れた? 25日、3位となったGPスケートアメリカから帰国。現地出発前にインターネットで石川の「交際宣言」を知り「発表できることがうらやましい。彼女がいるってことですからね」と、尊敬のまなざしを向けた。

 試合では4回転ジャンプに失敗したものの、フリーのステップで国際大会初の最高難度レベル4を獲得するなど表現力が増し「方向性は間違っていない」とうなずいた。現在はフリー曲に用いた「風の谷のナウシカ」の漫画を読破中。次戦NHK杯(11月、札幌)で「僕も何か発表できるかな」とおどけながらも、ひと回り成長した姿を届ける。

 [2011年10月26日9時12分 紙面から]

$フィギュアスケート研究本

帰国した小塚。ユナイテッド航空の模型を手に飛躍を誓った(撮影・今村健人)

[フィギュア]小塚「遼くんがうらやましい」…GP第1戦から帰国

 フィギュアスケートのGPシリーズ第1戦・スケートアメリカを3位で終えた昨季世界選手権男子銀の小塚崇彦(22)=トヨタ自動車=が25日、開催地の米国から帰国し、成田空港で会見した。

 SP、フリーともに4回転などのジャンプを失敗。悔しがる一方、国際大会で自身初めてステップがレベル4を獲得するなど表現力の面で「大収穫。ジャッジの評価も高くて自信になった」と成果も明かした。「次のNHK杯(11月11~13日、札幌)では4回転を跳んでみせる。表現力もジャンプも両方、うまくやりたい」と雪辱を誓った。

 ちなみに、機内では恋人の存在を発表したゴルフの石川遼の情報をチェック。「僕、彼女、いないんで。遼くんがうらやましい」と話していた。

$フィギュアスケート研究本

米国から帰国した小塚は、「次こそ跳びます!」と4回転を次戦NHK杯で跳びきることを宣言

こづくん、おかえりなさい。

スケートアメリカ、おつかれさまでした。(´∀`)

石川遼選手に交際女性がいらしたのですね。仲良くしてほしいですよね。

それにしても、こづくん、うらやましいなんて、彼女がほしいみたいですね。

いやー、すぐそばにすばらしい女性がいるのになぁー。( ´艸`)

言わずもがなですなー。(●´ω`●)ゞ



↓こづくん近くに目を向けてね、クリックお願いいたします。o(^▽^)o

人気ブログランキングへ


⇂別ブログに、こづくんの動画を紹介しております。

http://ameblo.jp/shuppansport/entry-11060257558.html
FOI2011 小塚崇彦 ソウルメドレー