ポスト キム・ヨナ | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

大韓スケート連盟、ポストキム・ヨナの育成に乗り出す=韓国

2011/07/29(金) 09:36 サーチナ

 大韓スケート連盟が「ポスト」キム・ヨナの育成に本格的に乗り出した。2014年ソチオリンピックと2018年平昌オリンピックに備え、フィギュア選手育成・支援事業の一環として訓練費用を支援すると発表した。韓国メディアが28日に伝えた。

  今回支援を受けることになったのはフィギュア女子シングルのキム・へジン選手とパク・ソヨン選手の2人。両選手には大韓スケート連盟から訓練費用としてそれぞれ2000万ウォン(約148万円)が支給された。

  キム・へジン選手とパク・ソヨン選手はともに1997年生まれの14歳。特に、キム選手は2010シーズンと2011シーズン韓国フィギュアスケート選手権を制覇した実力もので、「ポストキム・ヨナ」としてもっとも期待されている。一方、朴選手もトリプルトーループとダブルアクセルのコンビネーションジャンプをこなしており、韓国メディアは「高難度技を駆使」しており、「見通しは明るい」と伝えた。

  韓国ではキム・ヨナ選手の活躍を機に、劣悪だったフィギュアスケートのインフラ整備と「ポストキム・ヨナ」の発掘と育成を急ぐべきとの声が高い。今回の支援策は、キム・ジェヨル大韓スケート連盟会長が就任時に公約した若手選手の発掘と育成事業の一環で、「有望株」の支援に合計2億ウォン(約1480万円)を投じる計画だ。

  今まで、大韓スケート連盟は選手が国際大会に出場する場合の遠征費用を支援し、獲得賞金から一定金額を徴収して選手たちの福祉支援に回していたが、「国家代表選手の士気高揚策」として、今後は賞金全額を選手に与える方針を固めた。

(編集担当:金志秀)



2010キムヘジンエキシビジョンYou Raise Me Up

↑こちらキム・ヘジン選手の演技です。彼女は、荒川さんのファンのようですね。

$フィギュアスケート研究本


http://sports.media.daum.net/general/news/col/ge_cyj/view.html?gid=5089&newsid=20100412083110837&p=xportsnews

↓こちら去年のニュースですが、パク・ソヨンさんの記事です。

[チョ・ヨンジュンのフィギュア インサイド]パク・ソヨン、"ヨン姉さんのように表情演技上手にしたいです"

エクスポツニュス|入力2010.04.12 08:31 |修正2010.04.12 12:05

[エクスポツニュス=チョ・ヨンジュン記者] "バンクーバー冬季オリンピックで(キム)ヨナさんの演技を見て私もあのように上手にするべきだとの考えをするようになりました。 特に、表情演技とジャンプを見習いたいです"

 最年少フィギュアスケート国家代表のパク・ソヨン(13,ガンイル中)が今年のシーズン最後の大会を終えた。 去る9日から11日まで京畿道(キョンギド)高陽市(コヤンシ)、オウルリムヌリ アイスリンク アイスリンクで開かれた'第52回全国男女種別フィギュアスケート大会'女A組中等部に出場したパク・ソヨンは本人の最高記録を立てて有終の美をおさめた。

$フィギュアスケート研究本


 11日開かれたフリースケーティングに出場したパク・ソヨンは88.01(TES:48.57,PCS:39.44)点(店)を受けた。 前日開かれたショートプログラム点数の52.28点と合算した総点140.29点を記録したパク・ソヨンは自身の従来最高記録の133.76(2010全国冬季体育典)点(店)を軽く越えた。

 去る2008-2009シーズン、自身が出場するすべての大会をさらったパク・ソヨンはフィギュア期待の主に浮び上がった。 しかし今年のシーズンは新しいトリプルジャンプを習うのに侮れない時間を過ごした。 トリプル トルプとサルコを習ったパク・ソヨンはトリプルルッツとフリップ完成に拍車を加えた。

 結局、今年のシーズン最後の大会の種別選手権でトリプルルッツ+ダブル トルプ コンビネーション・ジャンプを試みることになった。 ショートプログラムで試みて認められたパク・ソヨンはフリースケーティングでも単独トリプルルッツを駆使した。

 ジャンプ自体は大きな問題がなかったが-0.2点の減点を受けた。 しかしトリプル トルプとサルコとともにロツを装着したパク・ソヨンは自身の基礎点数を大幅引き上げた。

 "今回の対戦でプログラムの難易度がちょっと上がったが特別に難しいことはなかったです。 トリプル フリップが失敗した点だけ抜けば今日景気(競技)に満足しています"

$フィギュアスケート研究本


 種別選手権フリースケーティングでパク・ソヨンは初めてトリプル フリップを試みた。 平常時このジャンプの成功率はそんなに高いことはなかったが挑戦してみることに決めた。 パク・ソヨンは練習より実戦で強い面目(容貌)をしばしば見えてきた。 このような経験を信じてトリプル フリップを試みたが結果は良くなかった。

 しかしパク・ソヨンは今回のシーズンをたどりながら一層成長した。 まず、クァク・ミンジョン(16,軍浦(クンポ)修理高)と金海(キムヘ)陣(13,果川(クァチョン)中)に続き国内女子シングル スケーターとしては3番目に140点目標を達成した。 この点数はノビス(13才以下)選手では国際大会優勝が可能な点数だ。 また、ジュニア大会でも上位圏に進入できる記録だ。

 国内フィギュア大会は'塩畑'と呼ばれる程、冷静な点数が決められる。 このような事実を考える時、パク・ソヨンが記録した140.29点は非常に高い数値だ。

 今年のシーズン、韓国フィギュアは非常に意味深いことが多かった。 'フィギュア女王'キム・ヨナ(20,高麗(コリョ)大)がバンクーバー冬季オリンピック金メダリストになったしクァク・ミンジョンはオリンピックで13位に上がる良い成績を残した。

 また、パク・ソヨンと同年齢の金海(キムヘ)陣は小学生身分で'国内フィギュアチャンピオン'に登板した。 そして去る4日、スロベニアで開かれた'2010トゥリグルラプ トロフィー大会'女子シングル ノビスの部分で圧倒的な点数差で優勝した。

 このようなフィギュア期待の主らの力強い歩みにパク・ソヨンも参加した。 今年のはじめに開いた総合選手権大会で金海(キムヘ)陣、クァク・ミンジョンに続き3位に上がったしシーズン最後の大会の種別選手権大会で140点台を突破した。

 パク・ソヨンの頂点ははやいスケーティングと優れた表現力だ。 ここにトリプルジャンプがもう少し多様化すればプログラムの基礎点数を大幅高めることができる。 同じ97年生まれの金海(キムヘ)陣と共に'韓国フィギュアの希望'で評価される彼は"ヘジンは良い友人だ。 特別に変わった選手を意識しないでただ私の延期(煙、演技)に忠実になりたい"と自身の所感を明らかにした。

 パク・ソヨンは今回の大会ショートプログラムで昨年フリースケーティングの時口は衣装を着た。 突然背が高いながら今年のシーズンに合わせたショートプログラム衣装が合わなかったためだ。 結局、昨シーズン気楽に着たピンク色衣装をまた着て競技に臨んだ。

 育つキーぐらい、実力もスクスク成長しているパク・ソヨンは8級昇級試験に挑戦する予定だ。 超高速で7級まで取り出したしもう残った給水(級数)は8級しかない。

$フィギュアスケート研究本


 息ぜわしく今年のシーズンを駆け付けたパク・ソヨンはすでに次のシーズンに対する期待に膨らんでいる。 トリプル フリップを完成したくて表情演技も向上させたい。 だが、成長中である選手に最も重要なのは'浮上(負傷)防止'だ。

 今までパク・ソヨンは大きい浮上(負傷)なしですべての大会に出場してきた。 次のシーズンも痛くなくて元気にすべての大会に出場することが最も大きい目標だ。

[写真=パク・ソヨン(C)エクスポツニュス チョ・ヨンジュン記者、ソン・テウ記者]エクスポツニュス チョ・ヨンジュン記者記事情報提供および報道資料[news@xportsnews.com ]大韓民国最初ウェブ2.0スポーツ メディア エクスポツニュス&オンライン スポーツマガジン'ウィークリーエクツ'(Weekly eXciting These Days Sports)著作権者(c)エクスポツニュス( http://xportsnews.com ) -無断転載&再配布禁止-先進スポーツを先導するメディア[エクスポツニュス]

↓パク・ソヨン選手の演技動画です。


パクソヨン女子B組2010.04.10種別選手権SP

↓こちらの動画は張り込みできないので、アドレスだけ紹介しておきますが、曲がチャルダッシュです。

http://www.youtube.com/watch?v=35_eFxsxTig
So-yeon(So-youn) PARK SP 2011.02.11.

2006-2007年シーズンの浅田選手と同じ曲です。パクソヨンさんは、真央ちゃんのファンなのではないでしょうか?

キム・へジン選手とパク・ソヨン選手の2人には大韓スケート連盟から訓練費用として、それぞれ2000万ウォン(約148万円)が支給されたそうですが、これだけ見ると大した金額ではないですよね。

 韓国ではキム・ヨナ選手の活躍を機に、劣悪だったフィギュアスケートのインフラ整備と「ポストキム・ヨナ」の発掘と育成を急ぐべきとの声が高い。今回の支援策は、キム・ジェヨル大韓スケート連盟会長が就任時に公約した若手選手の発掘と育成事業の一環で、「有望株」の支援に合計2億ウォン(約1480万円)を投じる計画だ。

  今まで、大韓スケート連盟は選手が国際大会に出場する場合の遠征費用を支援し、獲得賞金から一定金額を徴収して選手たちの福祉支援に回していたが、「国家代表選手の士気高揚策」として、今後は賞金全額を選手に与える方針を固めた。


フィギュアスケート環境の為にインフラ整備をしたり、賞金を全額選手に渡す(今までピンはねしていたのですか!? )有望株の支援に合計2億ウォン(約1480万円)を投資するのは、良い事だと思います。

しかし、裏でまた、ルールやいろいろな事でISUと結託したら、嫌ですよね。

せっかく自国で五輪が開催されるのですから、気持ちの良い試合として欲しいと思います。変な遺恨が残ると、将来の観光地として傷がつくと思います。


↓変な画策はやめていただきたい、クリックお願いいたします。m(_ _ )m

人気ブログランキングへ


↓別プログに「キスクラ」動画とニュースを紹介しております。

http://ameblo.jp/shuppansport/entry-10969000948.html
キスクラ ロッキー!!