キム・ヨナ選手、世界選辞退とは書かないニュース | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

キム・ヨナ、「地震でこれ以上辛いことが起きないことを」=韓国


 フィギュアのキム・ヨナ選手が20日に韓国へ帰国し、空港でインタビューに答えた。フィギュアスケート世界選手権大会の延期についての質問に「被災した方々がこれ以上大きな苦痛を受けないことを望む」、との心境を述べた。韓国メディアはキム選手の話題で持ちきりだ。

 米ロスアンゼルスでの訓練生活から帰国したキム選手への質問は当然、世界選手権の延期に関するものが多かった。キム選手は「世界選手権に向けて調整してきた」と述べ、コンディションの調整の難しさなどを理由に大会の延期に残念な気持ちを表明した。

  ただ、「今は大会よりも日本の大震災のほうが大きな問題だ」とし、「このような状況で試合など考えてはならない。被害を受けた人びとがこれ以上大きな苦痛を受けないことを望む」、「これ以上被害が大きくならないように」との心境を明かした。

  キム選手は5月6日から8日までソウルでアイスショーを予定しており、それまでには韓国に滞在する予定だ。2018年平昌冬季オリンピック招致委員会の広報大使であるキム選手は、滞在期間中は泰陵にあるスケート場で調整しながら、招致活動に力を注ぐという。(編集担当:金志秀)

2011/03/21(月) 11:23 サーチナ

キム・ヨナが帰国…「復帰戦延期は残念だが、日本のことを考えるべき」

‘フィギュアクイーン’キム・ヨナ(21、高麗大)が8カ月ぶりに韓国に戻った。人気は相変わらずだった。キム・ヨナが現地練習地の米ロサンゼルスから帰国した20日午後、仁川(インチョン)空港はキム・ヨナを出迎えにきたファンで混雑した。

当初の予定ならキム・ヨナはこの日に日本に渡り、2011国際スケート競技連盟(ISU)フィギュアスケート世界選手権大会の適応準備に入ることになっていたが、日本で発生した史上最悪の地震で大会が予定(21-27日)通り開催できなくなり、韓国に帰国した。

キム・ヨナは「オリンピックシーズン後だったので、いつよりも心理的に厳しい準備期間を送った。体力が上がり、プログラムの完成度も高まるにつれ、自信が生じたが、大会の開催が不透明になり残念だ」とし「しかし今の状況で競技を先に考えるのはよくない。日本にこれ以上の被害がなければいい」と話した。

キム・ヨナは世界選手権大会のためショートプログラム「ジゼル」とフリー「オマージュ・トゥ・コリア」を準備した。大会は不透明になったが、キム・ヨナはアイスショーを通してファンの前で2つのプログラムを見せる予定だ。

キム・ヨナは「5月のアイスショーで『ジゼル』と新しく準備した演技を見せる予定。また10月のアイスショーで『オマージュ・トゥ・コリア』をアイスショーバージョンに作り直して見せたい」と語った。

韓国に滞在する間、キム・ヨナは泰陵(テルン)で練習を続けながら、2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック誘致活動に力を注ぐ予定だ。

キム・ヨナは「4月3日に英ロンドンに行って国際スポーツアコードに、5月(18-19日)にはスイス・ローザンヌで開催される国際オリンピック委員会(IOC)会議に出席する。また7月(6日)には南アフリカ・ダーバンでIOC総会に出る計画」とし「今は平昌広報大使の役割に集中しながら、ISUの世界選手権開催決定を見守る」と説明した。

キム・ヨナは「ファンは私が競技をする姿を待ったいたはずだが、非常に残念だ。5月のアイスショーで2倍頑張って久しぶりに韓国でいい姿を見せたい」と約束した。


2011.03.21 10:28:50
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版



フィギュアスケート研究本


中央日報とサーチナのニュース(ともに韓国系)なので、キムヨナ選手が世界選手権に出場しないかもしれないというな内容は、一言もありませんね。



多分、もう出ないと思いますが、そんな希望のない事は書けないようです。


しかし、


10月開催計画→チンクワンタ会長にさる選手が出れないメール→キムヨナ選手が出れないだろう発言→日本スケート連盟が開催権を手放す。


何か、気持ち悪い順番だと思いませんか。深読みし過ぎかもしれませんが……。


あんなに日本スケート連盟が、日本開催にしがみついていたのに、昨日のキムヨナ選手帰国後の会見の後、あっさりと10月開催権利を諦めた所が、でき過ぎと思ってしまいました。


只の偶然なら良いのですがね……。



↓日本スケート連盟の決断が関係ない事を望む方、クリックお願いいたします。



人気ブログランキングへ