織田信成、首位発進 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

織田がSPで首位 南里は8位 スケートカナダ 2010年10月30日10時53分 asahi.com

【キングストン(カナダ)=吉原大介】フィギュアスケートのグランプリシリーズ第2戦スケートカナダが29日開幕し、男子ショートプログラム(SP)で、織田信成(関大)が81.37点で首位に立った。1.28点差の2位に地元カナダのケビン・レイノルズ、昨季の世界選手権2位のパトリック・チャン(カナダ)は、ジャンプでの転倒が響いて4位。南里(なんり)康晴(福岡ク)は61.00点で8位だった。

 女子SPは、シンシア・ファヌフ(カナダ)が58.24点で首位。日本勢は今井遥(東京・日本橋女学館高)が52.52点で6位、村主章枝(陽進堂)は48.17点で8位と出遅れた。ペアSPはルボフ・イリュシェチキナ、ノダリ・マイスラゼ組(ロシア)、アイスダンスのショートダンス(SD)はシニード・カー、ジョン・カー組(英)がそれぞれ首位。

 男女、ペアとも30日(日本時間31日)にフリーがある。

フィギュアスケート研究本


フィギュアスケート研究本

スケートカナダ・談話

◇ジャンプは良かった
 織田信成 ジャンプは良かった。(スピンで)レベル4を取る練習をしてきたので、まず一つ課題をこなしたかなと思う。(首位でフリーに臨むが)また苦手な最終滑走なので、なるべくミスのないようにしたい。
◇まあまあの演技
 南里康晴 会場に入って調子が上がらなかった割には、まあまあの演技ができた。焦らず落ち着いてやれば何とかなると思った。あすの練習でもっと数を跳び、自信を付けてフリーに臨みたい。
◇そんなに悪くはない
 村主章枝 そんなに悪くはなかった。(8位スタートは)ジャンプで減点されてしまっているようなので、仕方がない。若い人たちにない何かを出せればいい。
◇落ち着いてできた
 今井遙 あがらず落ち着いてできた。ちょこちょこしたミスでマイナスされているのが悔しいが、全体的には良かった。あすも落ち着いて、自分の演技を自分らしくやりたい。
(時事)(2010/10/30-10:49)

織田、三味線に乗り完成度示す/フィギュア


フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダが29日、カナダのキングストンで開幕。男子ショートプログラム(SP)などが行われ、織田信成(23)=関大=が81.37を叩き出して首位に立った。

 三味線の調べがリンクにこだまする中、はじけるように高さのあるジャンプで3回転半、2連続3回転、3回転を次々と決めた。織田がSP首位とGP初戦で上々の滑り出しを果たした。

 選曲は吉田兄弟の「STORM」。北米でも人気のある津軽三味線奏者の音楽に乗って「ジャンプは良かった。前の大会(近畿選手権)でスピンが評価をもらえなかったので、練習してきた課題は一つこなせた」と満足感を示した。

 地元期待のレイノルズが2種類の4回転を成功し、高得点を出していた。演技前は知らなかったというが、4回転抜きのプログラムで演技点を稼ぎ、完成度の高さで上回った。「練習できれいな4回転を決める選手だと思っていた。負けたくない。もっともっと頑張ろうと思わせてくれる」と対抗心を見せた。

 4回転を組み込む予定のフリーはSP下位から演技するため、最終滑走で登場する。自身の持つ日本男子最多記録更新となるGP6勝目に向けて「最終滑走は苦手。ミスのないようにしたい」と気を引き締めた。(共同)


織田信成の話

「ジャンプは良かった。前の大会(近畿選手権)でスピンが評価をもらえなかったので、練習してきた課題は一つこなせた。(フリーに向けて)最終滑走は苦手なので、ミスのないようにしたい」


フィギュアスケート研究本

織田がSP首位=女子の今井6位、村主は8位-スケートカナダ

【キングストン(カナダ)時事】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは29日、当地で開幕し、男子ショートプログラム(SP)でバンクーバー五輪7位の織田信成(関大)が81.37点で首位に立った。今季限りで引退を表明している南里康晴(福岡ク)は61.00点で8位。
 女子SPではGPシリーズデビュー戦となった今井遙(東京・日本橋女学館高)が52.52点で6位につけた。ベテランの村主章枝(陽進堂)は48.17点で8位。トップは58.24点のシンシア・ファヌフ(カナダ)。 (2010/10/30-10:40)


織田選手、絶好調ですね。

この調子でフリーも頑張ってほしいです。南里選手は今季で引退ですので、悔いのない試合をしてほしいですね。

高橋選手に続き、織田選手にも優勝の二文字が……期待してしまいますね。o(^▽^)o


↓織田選手に優勝して欲しいと思った方、ここをクリックお願いいたします。(o^-')b


人気ブログランキングへ