織田選手も歓迎、フィギュア団体戦 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

織田 五輪に団体加われば「凄く楽しそう」 2010年10月30日


フィギュアスケートのGPシリーズ第2戦、スケートカナダ(29日開幕、カナダ・キングストン)に出場する男子の織田信成(関大)と女子の村主章枝(陽進堂)が、2014年ソチ冬季五輪でフィギュア団体が新種目の有力候補となったことに言及。

 織田は国際スケート連盟(ISU)がソチ五輪で団体導入を目指し、昨年4月に開催した第1回世界国別対抗戦に日本代表としても出場しただけに「凄く楽しそう。フィギュアは個人競技のイメージがあるのでチームを意識して一緒に戦っていくというのが新鮮」と歓迎した。過去五輪に2度出場した村主は「五輪に出場するだけで責任が重いのに(さらに団体となると)大変ですよね。でも、出場できる選手は増えるのかな」と話した。



日本に追い風!ソチでフィギュア団体戦も    2010年10月27日  スポニチ



フィギュアニッポンに追い風が吹いてきた。国際オリンピック委員会(IOC)は25日、メキシコのアカプルコで開いた理事会で2014年ソチ冬季五輪の新種目を審議し、フィギュアスケート団体を含む計10種目を採用する方針をまとめた。最終決定は来春に先送りされたが、フィギュア団体の正式採用が決まれば、男女シングルで世界のトップレベルの日本にとってはメダル数増の絶好のチャンスとなる。

 フィギュアスケート団体の五輪種目正式採用の可能性が高まったことについて、バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央(中京大)は「凄くいいですね。やってみても楽しそうだなと思う」と歓迎した。

 国際スケート連盟(ISU)が五輪でのフィギュア団体採用をアピールするために開催したのが昨年4月の第1回世界国別対抗戦。男女各2選手とペア、アイスダンス各1組でチームを組んで6カ国で争い、日本は右ひざを故障していたバンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔(関大大学院)が不在ながら、銅メダルを獲得した。

 五輪は男女が各1選手になる以外はほぼ同じ方式が提案されている。女子の金ヨ児しか有力選手のいない韓国が出場する可能性は低く、ペアだけが強い中国などが上位にくるチャンスも少ない。日本は高橋と浅田の男女世界王者を抱えており、ソルトレークシティー五輪代表で本紙解説者の竹内洋輔氏は「1つのカテゴリーに特化した国は勝てない。複数種目で強い日本がメダルを獲れる可能性は高いと思う」と語った。

 もちろん日本には弱点もある。今年3月の世界選手権でアイスダンスのキャシー・リード、クリス・リード組(木下工務店ク東京)は15位、ペアには代表すら送れなかった。日本スケート連盟の吉岡伸彦強化部長は「五輪を考えるとペアがいない。簡単にはメダルは獲れない」との見方を示した。

 フェリ五輪統括部長は「来年4月末までには最終決定できるだろう」と語った。採用が決まれば、日本にとってはアイスダンスとペアの強化が急務になる。


ソチ五輪団体は10チーム検討/フィギュア


 国際スケート連盟(ISU)は27日、国際オリンピック委員会(IOC)が2014年ソチ冬季五輪で新種目の有力候補に挙げたフィギュア団体は10チームで行う方式を検討していることを明らかにした。団体は男女各1人とペア、アイスダンス各1組で争う。

 来年4月に横浜で行われる第2回世界国別対抗戦の成果などを判断し、IOCが同五輪で採用を最終的に決める。

 [2010年10月28日11時1分]  日刊スポーツ

フィギュア団体は10チームで=ソチ五輪で採用なら-国際スケート連盟

 【ロンドン時事】国際スケート連盟は27日、2014年ソチ五輪で新種目として採用される可能性のあるフィギュアスケート団体について、10チームが男女シングル1人ずつと、ペア、アイスダンス各1組の合計点で争う方式とする見通しであることを明らかにした。
 

 国際オリンピック委員会(IOC)は、来年4月に日本で行われる第2回世界国別対抗戦の状況を考慮した上で、同種目を採用するかをロゲ会長が最終判断する予定。
 昨年4月に日本で行われた第1回大会は米国が優勝し、浅田真央(中京大)らを擁した日本は6チーム中3位だった。この大会では、男女シングルは2人ずつが演技した。 (2010/10/27-22:51)  時事ドットコム





http://www.tv-asahi.co.jp/figure2010/pc/about/wtt_figure.pdf


↑こちらは、2011年4月14日から17日に行われる、2年に一回開かれる事になった、国別対抗戦のチケット情報です。


場所横浜アリーナ


チケット先行0570-02-9877




↓団体戦は五輪はともかく、チーム一致団結が微笑ましく、楽しいと思った方、こちらをクリックお願いいたします。



人気ブログランキングへ