崇ちゃん、ケーキを頂く | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

出版スポーツ編集部 フィギュアスケートを語る



真央「今季最高の演技を」/フィギュア

2011.2.22 05:03 サンスポ

 四大陸選手権で2位だった浅田真央(20)=中京大=は21日、中部国際空港に帰国した。「プログラムを変えて最初の試合だったけど、まあまあ滑りこなせた」と手応え。
 世界女王として2連覇のかかる世界選手権に向け、四大陸選手権では「今シーズン一番」という武器のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めるなど調子は上向き。「このまま階段を上っていって、流れに乗れれば問題ない」。バンクーバー五輪金メダルの金妍児(20)=キム・ヨナ、韓国=との1年ぶりの直接対決に、「今季最高の演技ができるようにしたい」と真央スマイル。

$フィギュアスケート研究本


帰国の真央、小塚が会見…世界選手権に向け意欲

四大陸選手権に出場した浅田真央(中京大)と小塚崇彦(トヨタ自動車)は21日に帰国し、中部国際空港で記者会見した。

 浅田は、「フリーで今季一番のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が跳べた。自分ができることを出せて良かった」と振り返り、3月の世界選手権に向け、「今季再スタートを切って、今、ようやく階段を上っている。この勢いでいけば、大丈夫だと思う」と、日本女子初の連覇へ意欲を語った。

 また小塚は、「世界選手権では、ジャンプと表現力の両方をそろえたい」と話した。

(2011年2月21日19時25分 読売新聞)

$フィギュアスケート研究本


記者会見の後、一足早いバースデーケーキを食べる小塚。左は浅田(21日、中部国際空港で)=宮嶋出撮影


「このまま階段上る」=帰国の浅田、小塚が会見-四大陸フィギュア

 フィギュアスケートの四大陸選手権に出場した浅田真央(中京大)と小塚崇彦(トヨタ自動車)が21日帰国し、中部国際空港内で記者会見した。女子2位の浅田は「このまま階段を上っていって、流れに乗れれば問題ない」。大会では「今シーズン一番」(浅田)というトリプルアクセルが決まるなど調子は上向きで、3月の世界選手権に自信を見せた。
 小塚も成績こそ4位だったが、「2月頭からやってきた振り付けを評価してもらった。希望が見えてきた」と明るい表情。世界選手権に向け、「悔しい気持ち、経験を生かしたい」と話した。 

(2011/02/21-18:40)時事ドットコム


優勝の安藤「大きな収穫」 四大陸フィギュアから帰国


2011/2/21 20:06 日本経済新聞

 台北で行われたフィギュアスケートの四大陸選手権で活躍した日本勢が21日、相次いで帰国し、女子で初優勝した安藤美姫(トヨタ自動車)は羽田空港で「目立ったミスなく終われたので、大きな収穫になった」と笑顔で喜びを語った。

 体調が優れない中での大会だったこともあり、「家に帰って愛犬と遊びたい」とほっとした様子。今季5戦で4勝と好調の23歳は、3月の世界選手権(東京)に向け「わくわくしている。演技の完成度を高めて臨みたい」と抱負を述べた。

 2位の浅田真央(中京大)は中部国際空港に帰国。「プログラムを変えて最初の試合だったけど、まあまあ滑りこなせた」と手応えを口にし、連覇の懸かる世界選手権に向け「今季最高の演技ができるようにしたい」と意気込んだ。〔共同〕


$フィギュアスケート研究本


台北で行われた四大陸選手権から帰国し、笑顔で記者の質問に答える安藤美姫(21日、羽田空港)=共同


三人共、お疲れ様でした。

崇ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

ミキティ優勝おめでとうございます。


↓おめでとうクリックお願いいたします。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪