第二回愛岐カップ | 【名古屋市緑区、岐阜県多治見市】総合空手道武禅館多治見道場指導員の徒然日記

【名古屋市緑区、岐阜県多治見市】総合空手道武禅館多治見道場指導員の徒然日記

名古屋市緑区と岐阜県多治見市にある空手道場、
総合空手道武禅館(ぶぜんかん)で働いている小島輝彦と申します。

日々、学んだことや感じたこと、出来事について書いていきます。

昨日は、武禅館の主催する
空手&キックボクシングの大会、
「愛岐カップ」がありました。 


 技術レベルが
どんどん上がっているなあ、
ということも感じますが、
色々なところで
振る舞いや出来事への対応にも
道場生の皆さんの素晴らしさや
成長というものを
感じる機会がありました。 


 また、ほとんどが
武禅館の道場生であった
第一回に比べ、
キックボクシングを取り入れたことで
他の道場からの参加も
多かったことが
大きな前進であったと思います。 


 私自身、応援しながら
競技の中での時間の使い方、
どのように相手を誘導し、
どのようにダメージを回復させ、
どのように精神を持つか、
審判からの印象に対する想像、
キックボクシングへの対応と
自分の持ち味を活かすこと… 


 日頃の鍛錬というものが
より重要な種目であることを
感じるとともに
様々なことを感じました。 


 そして、武禅館出身の
世界を狙うボディビルダー、
坂本陽斗さんによる
パフォーマンスを
拝見させていただきました。

いやあ、やっぱりすごいですね。


 はじめて見ましたが、
しなやかさだったり
パフォーマンスにおける筋肉の動きも
筋肉のことを理解しての
動きなんだろうなと感じました。 


 また、大会運営に
関わってくださった皆様、
当日は会場に
いらとしゃらなくとも
大会主催に対し
様々なお言葉をくださった皆様、
誠にありがとうございました。


 素晴らしい時間でした。
心から感謝ですね。