2024年4月9日中高成人クラス | 【名古屋市緑区、岐阜県多治見市】総合空手道武禅館多治見道場指導員の徒然日記

【名古屋市緑区、岐阜県多治見市】総合空手道武禅館多治見道場指導員の徒然日記

名古屋市緑区と岐阜県多治見市にある空手道場、
総合空手道武禅館(ぶぜんかん)で働いている小島輝彦と申します。

日々、学んだことや感じたこと、出来事について書いていきます。

総合空手道武禅館多治見道場、

月曜日クラス担当の小島輝彦です。


今日は中高成人クラスも

参加は1名。


本来なら組手の週ではありますが

他のクラス参加の際に

基本という意識を

改めて認識することが有益かと思い、

基本や型を中心にさせていただきました。


男子3日会わざれば刮目せよとの

言葉の通り、しばらく見ない内に

格段に上手になっていました。

中学生の伸び盛りなので

楽しみになってきます。


全体的にかなり良く、

修正箇所も細かいところに

なってきます。


他の道場生にも見られることではありますが

前屈立ちの後ろ足の伸ばしこみに

課題が見られたので

youtubeを一緒に観ながら

ヒントを探しました。


今の時代、様々な道場の先生方も

youtubeをアップされておられますので

参考にさせていただくことが

多々あります。


そうした中で暗にではありますが

文明の利器との関わり方も

より良い形で若い世代の人達とともに

模索していけたらと思います。