2019年4月8日多治見道場稽古 | 【名古屋市緑区、岐阜県多治見市】総合空手道武禅館多治見道場指導員の徒然日記

【名古屋市緑区、岐阜県多治見市】総合空手道武禅館多治見道場指導員の徒然日記

名古屋市緑区と岐阜県多治見市にある空手道場、
総合空手道武禅館(ぶぜんかん)で働いている小島輝彦と申します。

日々、学んだことや感じたこと、出来事について書いていきます。

おはようございます!
名古屋市緑区、岐阜県多治見市の
総合空手道武禅館の小島輝彦です。


昨日は多治見道場で稽古でした。

私は仕事が終わってから
稽古に向かうため、
途中からの参加でした。

参加してからは、
幼児に対しての指導が中心。

正直、なかなか
「空手」という感じには
なりませんでしたが、
まずは、「楽しい」をモットーに
子供達に合わせて
身体を動かすことを
楽しくできるようにしていきました。

押したり引いたり跳んだり
色々な身体の使い方を
経験してもらうような感じで
進めていきました。

その中で「順番を守る」などの規律や
「友達と力を合わせる」ことの
良い機会となるような場面も
自然と出てきますので、
そうしたチャンスを
うまく拾って学びにつなげていきます。



発達段階や、
その時その時の
課題によるところも
あるかもしれませんが、
北風と太陽の物語にもあるように
楽しく空手への興味付けを
していけたらと思います。


ただ、一方で空手は空手であって
「遊びの時間」になってしまうと
日常生活の中でもできることなので、
しっかりと空手につなげられるよう、
バランスもとりながら
うまく空手へと
誘導していけたらと思います。


お読みくださり、
ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【伝統空手、総合格闘技が学べる武禅館】

〈武禅館本部〉 

練習場所:武禅館名古屋総本部
名古屋市緑区鳴海町花井町38-2花井ビル3階

〈武禅館多治見道場〉

場所:「感謝と挑戦のTYK体育館」
岐阜県多治見市大畑町2丁目150

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆