新しい時代に向けて | 【名古屋市緑区、岐阜県多治見市】総合空手道武禅館多治見道場指導員の徒然日記

【名古屋市緑区、岐阜県多治見市】総合空手道武禅館多治見道場指導員の徒然日記

名古屋市緑区と岐阜県多治見市にある空手道場、
総合空手道武禅館(ぶぜんかん)で働いている小島輝彦と申します。

日々、学んだことや感じたこと、出来事について書いていきます。

【あなたにとって平成は
どんな時代でしたか?】

名古屋市緑区、岐阜県多治見市の
総合空手道武禅館
http://buzenkan.main.jp 
http://buzen-tajimi.sub.jp/index.html


おはようございます!
名古屋市緑区、岐阜県多治見市の
総合空手道武禅館の小島輝彦です。


今日、新しい元号が
発表されますが、
あなたにとって、
平成はどんな時代でしたでしょうか?

これを読んでみえる方の中には
産まれた時には平成だった、
という方も少なくないかも
しれません。

道場の子供達の
お父さん、お母さんにも
平成の産まれの方は
多数みえます。

今後、何年も経てば、
新しい元号の産まれの子供達も
続々と入会するんだろうな。
そう思うと楽しみですね。


私が、小学校に上がるとともに
平成になったのですが、
この30年、社会でも
色々なことが起こり、
やはり大きく変化してきたなと
感じます。

私個人の身に起こった
色々な出来事や
私自身の物の見方なども
やはり時代の影響を
多分に受けており、
個人と社会は無関係ではないことを
この「平成」という時代を
考える中でも感じたりします。

今後、ますます変化の速度は
速くなっていくのでしょうね。


逆に、時代が変わっても
比較的普遍的なものも
あったりもします。


どんな時代が来ても、
幸せに生きていく力を
関わる子供達が
身に付けていってもらえたら
嬉しいし、
私達大人も、そうした姿を
子供達に見せていけたら
幸いに思います。




大人も子供達も
これからの時代を
幸せに生きる強さを
身に付けていきましょう。


お読みくださり、
ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【伝統空手、総合格闘技が学べる武禅館】

〈武禅館本部〉 
http://buzenkan.main.jp

練習場所:武禅館名古屋総本部
名古屋市緑区鳴海町花井町38-2花井ビル3階

〈武禅館多治見道場〉
http://buzen-tajimi.sub.jp/index.html

場所:「感謝と挑戦のTYK体育館」
岐阜県多治見市大畑町2丁目150

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆