全力で動く | 【名古屋市緑区、岐阜県多治見市】総合空手道武禅館多治見道場指導員の徒然日記

【名古屋市緑区、岐阜県多治見市】総合空手道武禅館多治見道場指導員の徒然日記

名古屋市緑区と岐阜県多治見市にある空手道場、
総合空手道武禅館(ぶぜんかん)で働いている小島輝彦と申します。

日々、学んだことや感じたこと、出来事について書いていきます。

名古屋市緑区、岐阜県多治見市の
総合空手道武禅館


こんばんは!
名古屋市緑区、岐阜県多治見市の
総合空手道武禅館の小島輝彦です。


今日は
多治見道場の稽古でした。

第一部は
私が成人に対して
川西先生が子供に対して
担当させていただきました。

基本、移動基本と進み、
対になっての稽古、組手。


私から見て気が付いた点を
次々と伝えさせていただきました。

空手を稽古していく上で、
基本も型も、
様々なポイントがあります。

あくまでも
戦うための技術であることを
意識して、
形骸化してはいけませんが、
正しく力を伝えたり、
怪我することなく受けるためにも
正しい形があり、
そして、その形には、
何故そのようにするのかという
意味があります。


また、第二部では型稽古が中心。
今まで習ってきたことを踏まえた上で
全力で仮想の敵と戦うことを
心掛けて行ないました。

まず全力で動けてこそ、
技術は活かせるようになる。


その中で、
「一つの動きに全力を込める」
ためにも、ただやみくもに
思いっきり動くのでなく
全身を統一して動く技術が
不可欠だと感じました。

でなければ、
平たく言えば、力が乗らない。

とはいえ、
それをつかむためには、
全力で動く中でなければ
感じ取れないということも
思いました。


まだまだ過渡期。
今一度初心に戻り、
全力で空手に取り組みます。


お読みくださり、
ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【伝統空手、総合格闘技が学べる武禅館】

〈武禅館本部〉 

練習場所:武禅館名古屋総本部
名古屋市緑区鳴海町花井町38-2花井ビル3階

〈武禅館多治見道場〉

場所:「感謝と挑戦のTYK体育館」
岐阜県多治見市大畑町2丁目150

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆