私、普通に日本人の個人・法人相手の商売(写真・ビデオの撮影)をしていますが、最近は稀に中国のお客様からの申し込みもあります。

 

先日は、香港貿易発展局主催の経済交流イベントや商談会が開かれ、記録撮影を担当しました。江蘇省と香港の合同代表団が日本企業と商談したり、山梨のロボット工場を視察するというものです。

 

私用の通訳など用意されてないので、それなりに緊張しましたが、二日間なんとかやり終えました。

 

この他にも最近は在日中国人の不動産業の方から建築写真を頼まれたり、中国関係の旅行会社から問い合わせが来たりしています。

 

趣味でやってるに過ぎない中国語ですが、たまに実用になると嬉しいですね。

 

 

会計係・柴田