私が老いを感じた瞬間

テーマ:
最近どーも“老い”を感ずる事件が続いている。

先日アップした新橋演舞場前での転倒に続き、とくダネ!を観ていたら、
「佐川急便の名前を語って、『お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。http://sagawa-e○○.com』というショートメールが届いて、そのURLにアクセスすると個人情報を抜き取られて悪用される」
と言う事件を扱っていた。だから、「うちにも昨日来たよ」って出演中の古市憲寿さんにそのメールを転送したら、
古市さん「とくダネ!に山崎秀鴎って言う変な書道家がいたんですけど、彼のところにも同じメールが届いていて、面白いのは、そのURLにアクセスしないで、直接ショートメールに“4日のお昼前後にお願いします”って返信しちゃってるんですね。そう言う詐欺に引っかかる事すら出来ない人もいますよ」

って。。。
ん?
あれ?
これって、年寄りはこういうサイバー犯罪には縁遠いと言っているのか。

私はスマホ打つのも結構早いし、充分世の中に付いていっている、と思っていたが、もう世間から見るとシルバーカラーなのか。。。


と、ぼんやり感じている時にこんな事件もあった。

草加のお稽古中、小2の女の子の上着をどうやら別の男の子が着て帰ってしまった、っていう。
急に冷えてきたからそのまま帰すわけにもいかす、
「じゃあ、先生の洋服を着て帰ろうか。」って言ったら嫌だという。お母さんは「途中で買いますからいいです。」って言うけど、それじゃあ申し訳ないからと、急いで間違えて着て帰ってしまった子の家に電話した。
何度電話しても繋がらない。
後で聞いたら、ソフトバンクは通信障害で繋がらなかったらしい。それにしても、そんなことに気づかず何回かけたんだろう。生徒たちが帰って落ち着いてから見たらビックリ。
やっぱり歳なんだなぁ〜〜。