自宅から、徒歩1分の蕎麦屋「藪」

コロナになってからは、いつもお客さんは一人か二人だから、「ソーシャルディスタンス藪」と密かに呼んでいる。

口は悪いが気のいいおばさん「先生、最近来なかったねえ。どうしてたよ。」

私「それがさぁ、先週の日曜から身体中が痛くて、4軒も病院をはしごしても治らなくて、七転八倒だったのよ。」

口は悪いが気のいいおばさん「どうしたよ。」

私「最初は右の耳の辺りと、右の胸から脇腹にかけて、左の胸から脇腹にかけてが痛くて、トイレの回数も増えて、脂汗かいて37.5°Cの発熱。倦怠感で、病院に行ったの。最初は近所の小さい病院。
それから、総合病院。それで、泌尿器科でも内科でも異常なし。コロナじゃないかって聞いたら、違うと思うと言いながら、胸のレントゲンとCTを撮ったから、ついでに診てくれて、肺に全く影がないからコロナじゃないですね、って。」

口は悪いが気のいいおばさん「それで?」

私「それで、右耳が痛くてズッキーンッ‼️って凄いから、耳鼻科に行ったの。そしたら中耳炎の場合、ずっと痛んでいるのであって、時々ズッキンってくるのは、神経の痛みだから、その痛みは帯状疱疹だと思いますって言うの。だから皮膚科に行くようにって言われて、皮膚科に行ったんです。そしたら、、、。帯状疱疹というのは、一筋のラインに沿って痛くなるのであって、三つの筋に渡るということはないんだそうなんですよ。」

口は悪いが気のいいおばさん「そんで? 神経痛だろ⁉️」

私「何でわかった⁉️」

口は悪いが気のいいおばさん「私と同じだもん。先生、それ治んないよ。」

私「えっ⁉️ やめてよ、今日は調子いいんだから治ったよ。」

口は悪いが気のいいおばさん「今だけだよ。それは治んないんだから。冷やしただろ。クーラーつけっぱなしで寝たろ。それが原因だな。」

そう言えば、先週の土曜日に、自宅ではそんな事はないんだけど、友人宅で、、、クーラーかけて寝て、朝まで寒くて震えてたんだ(・_・;

私「PCR検査も受けてきたよ。それがさぁ、四軒の病院の先生が違うって言ってんのに、PCR検査を受けるって難しいのね。保健所も検査期間も相手にしてくれないから、飯田橋のクリニックに行きましたよ。」

口は悪いが気のいいおばさん「いくらだった」

私「44000円」

口は悪いが気のいいおばさん「うひゃぁ、そんなにすんの⁉️ 15,000円とか20,000円とか言ってなかった?」

私「無症状ですぐにやってくれるところは他にも何軒かありますけど、だいたい4万円が相場ですね。」

口は悪いが気のいいおばさん「へ〜〜、地獄の沙汰も金次第だね」

私「確かにね〜〜。でも、熱があるのにお教室をやるなんて出来ないから、やっぱり陰性の烙印がないとね。」

4万円が高いか安いか。
もし陽性だったら、それは高くはなかったかもしれないけれど、陰性が分かった今、やっぱり受けなくても良かったんじゃないかなぁ〜〜、4万円無駄にしちゃったなぁ〜と思う私はやっぱり貧乏性なんだよな〜〜。。。

とにかく、健康が一番。とつくづく思い知らされた一週間でした。